オリジナル小説 「座席」 前編 | 映画熱

オリジナル小説 「座席」 前編

僕が、横浜に住んでいた頃の話です。

 

 

京浜東北線は、まだJRになったばかりで、運賃が高くて、

 

京浜急行やら、東横線やら、私鉄の方が利用客が多いらしい。

 

でも、会社から定期券をもらっているので、それで通勤していたのです。

 

そんな状況なので、座ろうと思えば座れるのですが、

 

短時間の乗車だし、大抵は、出入口付近で立っていることが多かった。

 

 

当時は、ウォークマンを聴いている人や、

 

マンガや新聞や文庫本を読んでいる人がいたりしたんですが、

 

僕はどうも、乗り物で本を読むと、酔う傾向にあったし、

 

ヘッドホンから音漏れするシャカシャカも、あんまり好きじゃなかったので、

 

景色を見たり、人間ウォッチングをする方が多かったかな。

 

 

時たま、終電くらいになると、酔っ払いの匂いが充満して、

 

ほぼ満席くらいになりますが、僕は座りません。

 

(だって、年寄りに睨まれるのが嫌なんだもん)

 

 

空いている座席を奪い合うおばちゃんたちを見ていると、

 

何だか滑稽で、でも疲れているんだろうなあ、なんて思っていたら、

 

座っても、おしゃべりに夢中だったりして、見苦しいなあ、なんて。

 

 

 

 

で、ある日のこと。

 

帰りの電車で、ほぼ満席だな、と思っていたら、

 

…おやっ。

 

 

優先席でもない、普通の座席が、1つだけ、空いている。

 

車窓を背にした、横座りの席の、奥から2番目。

 

お~い、ここ、座れるぜ、皆さん~

 

こんなに混んでいるのに、何でここだけ?

 

たぶん、誰かがゲロでも吐いて汚れてたのかな、くらいに思っていました。

 

 

ところが…

 

 

注意して観察すると、

 

朝であろうが、夜であろうが、どうも「そこ」には、誰も座っていない。

 

この車両のスタイルに関係あるのか、よくわからん。

 

別に、大したことじゃないんだろうけど、ついつい、「そこ」に目が行ってしまうんですね。

 

 

そういうことが、5~6回ほどあった後、

 

ついに、「そこ」に座っている人を見かけました。

 

OL風の、ちょっときれいな女性。

 

 

なあんだ、問題ないじゃん。僕の思い過ごしだったんだ。

 

次の駅に到着すると、彼女は、突然、立ち上がりました。

 

…猛ダッシュ。

 

 

 

ずいぶん、急いでいるんだなあと思っていたら、

 

彼女、口をおさえて走っています。

 

入口に立っている僕にぶつかりそうになりながら、通り過ぎ、

 

ホームに降りると、その場にしゃがんで嘔吐しました。

 

 

うひゃ~

 

 

乗ろうとしていた人は、一瞬で散り、他のドアから乗りました。

 

ドアが閉まり、電車が動き出すと、駅員が彼女のいる方向へ歩いて行くのが見えました。

 

 

う~ん、どうしたんだろ。

 

電車に酔う人なんて、あまりいないだろうし、

 

たまたま体調が悪かったとか、飲み過ぎたとか、

 

もしかして、つわりとか…

 

 

ますます、あの席が気になってしまう。

 

 

 

そんなことがあって、しばらくは、誰も座っていませんでした。

 

よし、ここはひとつ、僕が座って試してみようか、とも思ったのですが、

 

いつも立っている若者が、急に座ったら、不自然かなあ、と。

 

僕なんて、誰も見ていないのに。

 

いざ座ろうとすると、躊躇してしまうんですよね。

 

 

 

そしたら、またまた見かけたんです。

 

終電より少し前くらいの電車で、程よく満員くらいの乗客数。

 

「そこ」に、肌のきれいな女性が座っていたんです。

 

彼女は、平気な様子でした。

 

うつむいて、ハンドバッグの上に、両手をのせています。

 

 

一駅、二駅…

 

何も、起こりません。

 

 

なあんだ、やっぱり、問題ないじゃん。

 

 

乗客が、どんどん降りて行きます。

 

彼女は、座り続けています。

 

 

最寄りの駅に到着したので、僕は、普通に降りました。

 

ホームから振り返って見ると、

 

彼女はもう、「そこ」にいませんでした。

 

 

あれ、この駅で降りたのかな?

 

電車は、動き出して行きます。

 

キョロキョロしたけど、彼女らしい人は見当たらない…

 

まあでも、もし見つけたとして、どうするんだよ。

 

あの席に座って、何ともなかったですか、なんて聞けるか?

 

それじゃ、僕が変質者みたいじゃん。

 

何だか釈然としないままに、家に帰りました。

 

 

 

その、一週間後。

 

週末はやっぱり仕事が遅くなることが多くて、終電ギリギリでした。

 

さて、あの席は…

 

お、いたいた、肌の白い、あの女だ。

 

彼女にとっては、座り心地がいい、お気に入りの席なのかもしれない。

 

 

電車は、酒臭い車両に蓋をするように扉を閉め、走り出しました。

 

ようし、今日こそは、彼女が降りる瞬間を見逃さないぞ。

 

 

 

僕の降りる駅まで、あと2つ。

 

その時になって、妙な違和感を覚えました。

 

 

季節は、秋。

 

僕は、パーカーを着ていました。

 

でも、彼女は、ノースリーブ。

 

肌がきれいだなあと思った時点で、おかしいと気づくべきでした。

 

 

寒くないのかな。

 

もしかして、お店が終わった後なのかも。

 

何か、肩にかけてあげたい気分になるけど、

 

単に、暑がりなだけなのかもしれないしなあ。

 

 

 

…ゴトトン、ゴトトン。

 

…ガタンガタン。

 

 

透き通るような白い腕を露出した彼女は、

 

両手をハンドバッグの上に置いたまま、ずっと、うつむいていました。  (つづく)