映画 「ユリゴコロ」 | 映画熱

映画 「ユリゴコロ」

生きることが苦痛であればあるほど、殺すことが快感だったりするのかも。

 

 

タイトルの言葉には、ちゃんとした意味があるのですが、

 

映画を見ればわかることなので、あえて言わないでおきます。

 

 

生まれながらの殺人鬼、ナチュラル・ボーン・キラーという存在は、

 

たぶんいないと思うんですが、

 

この映画を見て、色々考えてみたくなりました。

 

 

人を殺す、という行為は、異常な精神状態でないとできない。

 

そうなったいきさつとか、動機があって、何かが引き金になっちゃう。

 

 

 

さて、この映画、なかなか手強い面白さがありますよ。

 

ストーリーだけをなぞっていくだけでは、絶妙な場面を見落としやすいかも。

 

その意味では、冒頭から、じっくり見て頂きたいですね。

 

 

子供の頃から“おかしかった”という感じにはなっているけど、

 

母親の接し方とか、子供の反応の描写が、おおっと思いました。

 

 

 

「心を病む」というのは、「病んでいなかった状態」が前提にあるわけで、

 

感受性が強いからこそ、自分で自分を追い込んでしまう側面がある。

 

子供のうちは、俺的には、まだ心が「出来上がっていない状態」だと思うわけで、

 

他の子供が簡単にできることができないというだけで、

 

「ウチの子はダメな奴。こいつはハズレだ」と思う親がいたら、最悪でございます。(実体験)

 

 

 

マコーレー・カルキンの「危険な遊び」を、思い出しました。

 

あの少年の“犯罪”は、“遊び感覚”だったような…

 

無邪気な悪ふざけが、いじめや殺人に発展していくんですよね。

 

 

たぶん、原作小説だと、その辺は詳しく書かれているのかもしれないけど、

 

俺は、映画からの心理的な情報だけで、充分想像できました。

 

だから、一見偶然に見える場面も、決して不自然ではないんですな。

 

 

 

俺は、おっさん世代なので、父親の所作が気になりました。

 

なるほど、最初に感じた違和感は、間違いではありませんでした。

 

 

やっぱりねえ、家族とか、親子っていうのは、

 

一緒に暮らしているんだから、態度や言動に、全てが出てしまうものなんじゃないかと。

 

一見、穏やかに見える夫婦も、何か抱えている感っていうのは、確かにある。

 

 

そういう意味では、健全な家庭っていうのは、あり得ない気がするのです。

 

何か問題を抱えていて、それでも寄り添える“何か”あれば、生きていける。

 

 

 

主人公が、ずっと探してきたものは、

 

俺が幼少の頃から感じていた「疎外感」と、見事に共鳴していく。

 

それが、時折、とても痛々しくて、

 

切ないんだけど、ある種の快感を得る。

 

 

人は、どういう人と出会うかで、人生がまるで違うものになっていくのだ。

 

それは、人の心そのものが、生き物である証拠。

 

 

 

俺は、この映画を、

 

自分の「もうひとつの物語」として、しっかり味わいました。

 

 

 

人は、生き物を殺さずには、生きていけない。

 

だから、食事の時は、いただきます、と言いましょう。

 

 

 

怖いと思うのは、

 

映画の中で、殺されていく「生き物」を、

 

こいつは、よし。

 

こいつは、かわいそう。

 

そういう風に「選別」してしまう自分を発見することかもしれないですね。

 

 

 

時代劇でも、西部劇でも、アクション映画でも、パニック映画でも、

 

こいつは死んでもいい、と観客が思った途端に殺されちゃうもんでしょ。

 

 

 

条件さえ揃えば、誰でも、殺人を平気で行ってしまう可能性があるんですね。

 

 

人の命は、重かったり、軽かったり。

 

大切な人の命は、重く。

 

他人の命は、軽く。

 

 

殺されるだけのことをしたんだから、しょうがない。

 

あんな奴、死んでしまえばいい。

 

口には出さなくても、誰でも、思うことなんです。

 

 

 

さあ、映画の中で、悪人を探して下さい。

 

何人、見つかるかな?

 

 

 

俺は、心が歪んでいる人間なので、歪んだ物語が好きです。

 

年を取る度に、ますます、傾斜が激しくなっていくように感じます。

 

 

 

映画は、満たされない欲望を、発散させてくれます。

 

R指定ではなく、PG12にしたところがエライ。

 

大人も子供も、この映画をしっかり見て、

 

自分の感覚で味わい、考えて、語り合って欲しいです。

 

 

 

…果たして、殺人は、本当に楽しいのか?