映画 「ロボコップ」
人の感覚と、機械的な判断とは、どちらが優れているのでしょうね。
俺が20歳の時に公開された、ポール・バーホーベン監督の「ロボコップ」は、
色んな意味で斬新で衝撃的な映画でした。
日本の特撮ヒーロー「宇宙刑事ギャバン」にインスパイアされたらしいのですが、
俺的にはやっぱり、石ノ森章太郎の「ロボット刑事」が元ネタだと思っています。
だって、カッコいいじゃん、こういうのって(笑)
パクリであろうが何であろうが、面白いもんができればそれでいいんだもん~
俺としては、「ターミネーター」よりも、「ロボコップ」の方が断然好きなんです。
すぐに壊れてしまうような、あの「ポンコツ感」がたまらないんですね(笑)
これはきっと、「人造人間キカイダー」や「電人ザボーガー」にも通じるもの。
機械も人間も、「いつ壊れてしまうかもしれない」ところが、ハラハラするんです。
さて、前置きが長くなりましたが、今回の映画、面白い要素があります。
劇場シリーズとしては、4作目になるのかな。
初期のシリーズに比べると、ドロドロ感が弱くなってソフトになりました。
物語の性格上、エグい場面はありますが、正視に堪えないほどではありません。
俺としては、動きがシャープになり過ぎちゃっていて、
いかにも中に人が入っている感がありましたけど(笑)
しかしながら、この黒いコスチューム、なかなかカッコいいです。
今回は、車ではなくバイクに乗って移動するので、仮面ライダーみたいです(笑)
こういう映画は、「リブート」と呼ばれているらしいです。
「リブート」とは、「再起動」という意味。「リメイク」とは違う種類のもの。
停滞していたシリーズに、新たに命を吹き込むようなイメージでよろしいかと。
そういう意味で、新しい「設定」が加わりました。
これまでのロボコップは、人間としての記憶がフラッシュバックして、
主人公が悩み苦しんでいましたが、
本作では、「人間感覚モード」と「機械モード」を切り替えられるみたいなんですね。
で、ロボコップの面倒を見る博士役が、何とゲイリー・オールドマン!
ロボコップの苦悩もあれば、それをコントロールする博士の苦悩もある。
冷静な判断が必要とされる時に、人間の感情というのは邪魔なのかもしれない。
余計なストレスを感じずに、クールに物事を処理できれば、ずっと楽なのかも…
本作では、ロボコップという存在が必要とされる理由も、きちんと描いています。
そして、自分の意志とは関係なく「改造」されてしまった男の悲しみも…
「サイボーグ009」は、「人間であって人間でない哀しみ」を描きました。
「ロボット刑事」も「キカイダー」も、機械であるがゆえの悩みを表現しました。
今回の新しい「ロボコップ」は、石ノ森作品に捧げるオマージュなのかもしれませんね。
黒いコスチュームデザインは、何だか「ハカイダー」を連想しちゃうし(笑)
「正義」と「悪」は、人間の永遠のテーマです。
「正義が勝って、悪が滅びる」のは、単なるおとぎ話かもしれない。
強くても弱くても、勝つ時は勝つし、負ける時は負けてしまうもの。
「運がいい」とか「協力者に恵まれている」という要素もあるでしょう。
「ひとりで戦える」ほど、世の中は甘くないんですよね…
何もかも機械的に判断して生きていけたら、どんなに楽かもしれない。
物事に悩まずに、クールにスルーしていけたら、苦しまないのかもしれない。
でも、そういう人生って味気ないし、あっという間に終わってしまうのかも。
俺は、物事を何でも器用にこなせる人よりも、
不器用で、悩んでばかりの人の方が好きです。
手塚治虫作品でいうと、「火の鳥 復活編」に登場する「ロビタ」に魅力を感じます。
不完全であり、不器用であり、何度も失敗をしてしまうのが、人間の本質だと思うんです。
自分がうまくできると思い込んでいる人は、弱い人を許せない。
自分は何をやってもダメだと思い込んでいる人は、強い人を妬む。
誰もが、「できること」と「できないこと」があるんですよね。
「ロボコップ」は、普通の人間から見たら「怪物」かもしれない。
しかし、自分の脳で判断し、自分の心で感じることができれば、俺は人間だと思う。
不完全だからこそ、それを補うように、他の部分が発達していく。
弱い誰かを守るためにこそ、その人の「強さ」が必要なのだから。
「ロボコップ」は、「ロボット」ではなく「サイボーグ」である。
「完全な人間」など、どこにもいないし、機械なんてすぐに壊れるのである。
機械は、人間が面倒をみてあげなければ、ちゃんと動けないんですから。
だから、みんな「不完全」でちょうどいいと思うんですよね。
俺はやっぱり、「ロボコップ」というキャラクターが好きです。
映画の出来がどうであれ、物語がどうであれ、公開されれば、やっぱり見たい。
うつの人間にとっては、「機械モード」に切り替えることが自由にできたら、
体調の悪い時に働くのにいいなあって思いますけど、
それをやっちゃったら、ずっとそうしたくなってしまうかもしれないですね(汗)
やっぱり、生身の心で、生身の感覚で物事を捉えて味わうことが、大事なのかもしれない。
つらい時はつらいなりに、苦しい時は苦しいなりに、上手に生きてみたいと思います。
「力を持つ者」には、その人なりの苦悩があり、
「力を持たない者」も、その人なりの苦悩がある。
「悩む」ことも、「苦しむ」ことも、生きている証拠。
「心が生きている」からこそ、「苦悩」を感じられるというもの。
「ロボコップ」の雄姿は、「人間の心の強さ」の象徴。
「自分の弱さ」から目を背けずに戦える力こそ、真の強さなのだ。
【作品データ】
監督:ジョゼ・パリージャ 脚本:ジョシュア・ゼトゥマー
原作:エドワード・ニューマイヤー マイケル・マイナー
撮影:ルラ・カルヴァーリョ 音楽:ペドロ・ブロンクマン
出演:ヨエル・キナマン アビー・コーニッシュ
ゲイリー・オールドマン マイケル・キートン
サミュエル・L・ジャクソン
(2014年アメリカ 上映時間:117分)
俺が20歳の時に公開された、ポール・バーホーベン監督の「ロボコップ」は、
色んな意味で斬新で衝撃的な映画でした。
日本の特撮ヒーロー「宇宙刑事ギャバン」にインスパイアされたらしいのですが、
俺的にはやっぱり、石ノ森章太郎の「ロボット刑事」が元ネタだと思っています。
だって、カッコいいじゃん、こういうのって(笑)
パクリであろうが何であろうが、面白いもんができればそれでいいんだもん~
俺としては、「ターミネーター」よりも、「ロボコップ」の方が断然好きなんです。
すぐに壊れてしまうような、あの「ポンコツ感」がたまらないんですね(笑)
これはきっと、「人造人間キカイダー」や「電人ザボーガー」にも通じるもの。
機械も人間も、「いつ壊れてしまうかもしれない」ところが、ハラハラするんです。
さて、前置きが長くなりましたが、今回の映画、面白い要素があります。
劇場シリーズとしては、4作目になるのかな。
初期のシリーズに比べると、ドロドロ感が弱くなってソフトになりました。
物語の性格上、エグい場面はありますが、正視に堪えないほどではありません。
俺としては、動きがシャープになり過ぎちゃっていて、
いかにも中に人が入っている感がありましたけど(笑)
しかしながら、この黒いコスチューム、なかなかカッコいいです。
今回は、車ではなくバイクに乗って移動するので、仮面ライダーみたいです(笑)
こういう映画は、「リブート」と呼ばれているらしいです。
「リブート」とは、「再起動」という意味。「リメイク」とは違う種類のもの。
停滞していたシリーズに、新たに命を吹き込むようなイメージでよろしいかと。
そういう意味で、新しい「設定」が加わりました。
これまでのロボコップは、人間としての記憶がフラッシュバックして、
主人公が悩み苦しんでいましたが、
本作では、「人間感覚モード」と「機械モード」を切り替えられるみたいなんですね。
で、ロボコップの面倒を見る博士役が、何とゲイリー・オールドマン!
ロボコップの苦悩もあれば、それをコントロールする博士の苦悩もある。
冷静な判断が必要とされる時に、人間の感情というのは邪魔なのかもしれない。
余計なストレスを感じずに、クールに物事を処理できれば、ずっと楽なのかも…
本作では、ロボコップという存在が必要とされる理由も、きちんと描いています。
そして、自分の意志とは関係なく「改造」されてしまった男の悲しみも…
「サイボーグ009」は、「人間であって人間でない哀しみ」を描きました。
「ロボット刑事」も「キカイダー」も、機械であるがゆえの悩みを表現しました。
今回の新しい「ロボコップ」は、石ノ森作品に捧げるオマージュなのかもしれませんね。
黒いコスチュームデザインは、何だか「ハカイダー」を連想しちゃうし(笑)
「正義」と「悪」は、人間の永遠のテーマです。
「正義が勝って、悪が滅びる」のは、単なるおとぎ話かもしれない。
強くても弱くても、勝つ時は勝つし、負ける時は負けてしまうもの。
「運がいい」とか「協力者に恵まれている」という要素もあるでしょう。
「ひとりで戦える」ほど、世の中は甘くないんですよね…
何もかも機械的に判断して生きていけたら、どんなに楽かもしれない。
物事に悩まずに、クールにスルーしていけたら、苦しまないのかもしれない。
でも、そういう人生って味気ないし、あっという間に終わってしまうのかも。
俺は、物事を何でも器用にこなせる人よりも、
不器用で、悩んでばかりの人の方が好きです。
手塚治虫作品でいうと、「火の鳥 復活編」に登場する「ロビタ」に魅力を感じます。
不完全であり、不器用であり、何度も失敗をしてしまうのが、人間の本質だと思うんです。
自分がうまくできると思い込んでいる人は、弱い人を許せない。
自分は何をやってもダメだと思い込んでいる人は、強い人を妬む。
誰もが、「できること」と「できないこと」があるんですよね。
「ロボコップ」は、普通の人間から見たら「怪物」かもしれない。
しかし、自分の脳で判断し、自分の心で感じることができれば、俺は人間だと思う。
不完全だからこそ、それを補うように、他の部分が発達していく。
弱い誰かを守るためにこそ、その人の「強さ」が必要なのだから。
「ロボコップ」は、「ロボット」ではなく「サイボーグ」である。
「完全な人間」など、どこにもいないし、機械なんてすぐに壊れるのである。
機械は、人間が面倒をみてあげなければ、ちゃんと動けないんですから。
だから、みんな「不完全」でちょうどいいと思うんですよね。
俺はやっぱり、「ロボコップ」というキャラクターが好きです。
映画の出来がどうであれ、物語がどうであれ、公開されれば、やっぱり見たい。
うつの人間にとっては、「機械モード」に切り替えることが自由にできたら、
体調の悪い時に働くのにいいなあって思いますけど、
それをやっちゃったら、ずっとそうしたくなってしまうかもしれないですね(汗)
やっぱり、生身の心で、生身の感覚で物事を捉えて味わうことが、大事なのかもしれない。
つらい時はつらいなりに、苦しい時は苦しいなりに、上手に生きてみたいと思います。
「力を持つ者」には、その人なりの苦悩があり、
「力を持たない者」も、その人なりの苦悩がある。
「悩む」ことも、「苦しむ」ことも、生きている証拠。
「心が生きている」からこそ、「苦悩」を感じられるというもの。
「ロボコップ」の雄姿は、「人間の心の強さ」の象徴。
「自分の弱さ」から目を背けずに戦える力こそ、真の強さなのだ。
【作品データ】
監督:ジョゼ・パリージャ 脚本:ジョシュア・ゼトゥマー
原作:エドワード・ニューマイヤー マイケル・マイナー
撮影:ルラ・カルヴァーリョ 音楽:ペドロ・ブロンクマン
出演:ヨエル・キナマン アビー・コーニッシュ
ゲイリー・オールドマン マイケル・キートン
サミュエル・L・ジャクソン
(2014年アメリカ 上映時間:117分)