映画 「遊星からの物体X ファーストコンタクト」 | 映画熱

映画 「遊星からの物体X ファーストコンタクト」

特殊メイクが素晴らしい。 …SFホラー映画の楽しさを、存分に味わいましょう。



1951年の「遊星よりの物体X」、1982年の「遊星からの物体X」を経て、

3度目の映画化となる、「THE THING」の登場です。


ジョン・カーペンター監督の2作目があまりにも凄かったので、

SFホラー映画の傑作として、伝説になっていた作品。


今回は、その前日譚として語られていますが、

内容はほとんど一緒(笑)なので、気にしないで楽しみましょう。



南極で発見された、氷づけになった謎の構造物と生物を調査するために、

博士御一行が、はるばるやって来た。


お約束の展開で、持って帰るだの、サンプルを取れだのとモメているうちに、

怪物が生き返って大暴れ。さあ大変だ~わっしょいわっしょい。



未知の物質とか、未知の物体を扱うにしては、かなりテキトー。

でも、そこがいいんですな。みんな、かなりいい度胸しています。


怪物は、どうやって人類を襲うのか…?

彼らの目的は、いったい何か…?


ユルいストーリーに対して、ハードな特撮。

これは、見事な出来です。’80年代のSFXを思い出しますな~



映像や造形がスバラシ過ぎるので、途中からストーリーはどうでもよくなりました。


そして、あのテーマ曲。

エンニオ・モリコーネの名曲が、今宵復活します~♪


アホでマヌケな博士たち。怪物暴れてさあ大変。

疑心暗鬼のサスペンス。みんな仲良く喧嘩しな~って感じです。



この出来なら、俺は文句ないです。


底抜けに楽しい、SFサバイバルアクション映画。


「プロメテウス」より、100倍面白い!


火炎放射器を構えるヒロインの表情も、なかなかよろしい。


気に入ったぜ、この映画。



ポップコーン食いながら、ゲラゲラ笑って一緒にやっつけましょう!





【作品データ】


監督:マティス・ヴァン・ヘイニンゲンJr. 原作:ジョン・W・キャンベルJr.

脚本:エリック・ハイセラー 撮影:ミシェル・アブラモビッチ

音楽:マルコ・ベルトラミ

出演:メアリー・エリザベス・ウィンステッド ウルリク・トムセン

    ジョエル・エドガートン アドウェル・アキノエ・アグバエ

    トロンド・エスペン・サイム エリック・クリスチャン・オルセン


 (2011年アメリカ PG12 上映時間:103分)



☆エンドロールが始まっても、油断しないでね~