映画 「クレイジーホース・パリ 夜の宝石たち」 | 映画熱

映画 「クレイジーホース・パリ 夜の宝石たち」

女体の匂いが漂ってきそうな映画でした。 …躍動するアートの世界!



誕生から50年の実績を誇る、パリ文化として定着したヌードショー、

「クレイジーホース」の舞台裏に迫ったドキュメント映画です。


ヌードといっても、最低限の場所は前張りでしっかり隠してあるので、

あまりイヤらしい感じはしません。


照明の色彩感覚や、ダンサーのシルエットなどを強調して、

生きている躍動感を伝えるような、アートな世界です。



350名収容できるフロアで、1日2回、土曜は3回あるショータイム。

毎日繰り広げられるプログラムを、いかに新しいものにしていくか…


演出・振付を担当するフィリップ・ドゥクフレを中心に、

ああでもない、こうでもないという議論が、何だか笑えます。



ダンサー達も、実に楽しそう。

素っ裸に近い姿で楽屋をウロウロする姿が、何ともかわいい。


衣装担当のオバちゃんが、セーラー服を着ているのも楽しい。

エロスとは何ぞや、と真面目に語るおっさん達も粋です。



映画を見た率直な印象は、「ケバい」という感覚(笑)


そりゃそうだ、ものすごく接近して撮ってるんだも~ん。


ほぼ全裸に近い衣装で、ごっつい化粧をして、

明るいライトを浴びて、踊りまくっている女体のドアップ。


お尻のホクロまで鮮明に見えて、どっひゃ~でございます。



うーむ… フランスのアートってスゴいなあ。

何だか、日本人として、ただただ驚くばかりでした。


見せて見せて見せまくり。

ドーンと見ていきなさいよ、お客さ~ん!って感じ。



これ、生理的に嫌な人は、耐えられないでしょうね。


エロというよりは、「見世物小屋」の感覚ですから…(笑)



たまたま映画が安い日で、時間がちょうどよかったから、見た映画です。

これもまた、不思議な縁なのでしょう。



画面いっぱいに広がる巨大な女体は、フェロモンが満載です。


芳しい肢体を、妖しく絡ませて、観客のあなたを誘惑します。


男性諸君は、色んな角度から楽しんで下さい。


女性のみなさんは、横で興奮している男の頬をつねりながら、ため息をついて下さい。



こんな映画も、ありでしょう。


尺が長いから、つまんないと思うと、拷問の時間になるでしょう。


10人が見たら、9人は下らんと言うでしょう。


著しく評判の悪い、変てこな映画です。



…さあ、勇気ある者は、映画館へ急げ!





【作品データ】


監督・編集・音響:フレデリック・ワイズマン

撮影:ジョン・デイヴィ

出演:フィリップ・ドゥクフレ アンドレ・ダイヤンバーグ アリ・マフダビ

    フィフィ・シャシュニル クレイジーホースダンサーのみなさん


 (2011年 フランス・アメリカ合作 R15 上映時間:134分)