映画 「あなたへ」 | 映画熱

映画 「あなたへ」

男は黙って南に向かう。 …自然と、心地よい荷物が増えていく。



女の熱い生き様を見た後は、男の熱い生き様を学びましょう。

高倉健主演、降旗康男監督のゴールデンコンビ最新作です。


あの健さんも、今年で81歳になりました。

彼の映画を見る度に、男は姿勢を正されます。



病死した妻の遺言で、男は富山から福岡までを旅することになった。

その先々で、色んな出会いがあり、色んなことがわかっていく…


実にシンプルな作品ですが、そこがいいのです。

心が旅をする感覚は、このくらいがちょうどいいのです。



色んな名優が、若い俳優が、あどけない女優が、張り切っているのがわかります。

高倉健という男と一緒に、スクリーンで旅をするのが本当に幸せそうなんです。


健さんにとっては、セリフは演技の一部であり、ほとんどが「動作」と「佇まい」です。

高倉健という男が、そこに立っているだけで、すでに演技が始まっているんです。


この存在感。このカッコよさ。そして、この潔さ。

本気で生きる男の、真剣なまなざしを、スクリーンを通して実感せよ。




男は、不器用である。


男は、真っ直ぐな馬鹿である。


男は、どうしようもない生き物である。


でも、そこがいいのだ。


女たちよ、わかってくれなくていい。


男たちよ、無理に言い訳しなくていい。



顔を見れば、その男の人生がわかる。


佇まいを見れば、その男の大きさがわかる。


瞳の輝きを見れば、本気かどうかわかる。



だから、胸を張って生きるべし。



健さんの背中が、そう教えてくれるから。






【作品データ】


監督:降旗康男 原案:市古聖智 脚本:青島武

撮影:林淳一郎 音楽:林祐介

出演:高倉健 田中裕子 長塚京三 原田美枝子

    ビートたけし 佐藤浩市 草彅剛 大滝秀治

    余貴美子 綾瀬はるか 三浦貴大 浅野忠信


 (2012年東宝 上映時間:111分)