映画 「サマーセール」 | 映画熱

映画 「サマーセール」

ラブホで叫び、道端で叫ぶ女。 …本当に吐き出したいものは何だ!



映画×音楽の祭典「MUSIC LAB 2012」を見る機会があったので、

俺が見た3本の短編映画をご紹介します。



主演は、シンガーソングライターの大森靖子。

若手映画監督の岩淵弘樹は、彼女を題材にしたドキュメンタリー映画を撮る。


彼女の破天荒な歌いっぷりを聞いているうちに、

2人の中に、何かが弾けていった…



いやはや、すごい女性シンガーもいたものです。

彼女の歌声は、メロディというより、心の叫びに近い。

というか、心の叫びそのまんまですね(笑)


彼女が路上で歌っていたら、聴いちゃうだろうな。

荒削りだけど、面白い歌詞で、面白い歌い方をする女。



当初は、プロモーションビデオを撮って欲しいという依頼だったのが、

ドキュメンタリーになったそうな。


岩淵監督は、何を撮ろうと思い、

シンガー大森は、何を映して欲しかったのか。



路上で歌う大森。

その異様な歌いぶりに、誰もが避けて通り過ぎて行く。


新宿アルタ前で歌う大森。

そのはっちゃけぶりに、店員は、迷惑だから他でやってくれと言う。



彼女、面白いやん。


監督の兄ちゃんの苦悩ぶりが、共感できるじゃん。


お互いに、自分は何をやっているんだろう?って思う。


観客は、何でこんな映画見ているんだって思う。



生きていると、何故?って思うことはよくある。


だから、俺は、この映画を見て、こう思いました。



意味なんか、誰も教えてくれない。


そんなこと、自分で考えろ。



小気味のよい、素直な映画です。





【作品データ】


監督・撮影・編集:岩淵弘樹

出演・音楽:大森靖子


 (2012年 45分)



☆大森靖子の初シングルCD「PINK」が、4月に発売されました。