隊長が2歳前から、笑隊長を出産して数ヶ月後まで



NHK Eテレの「すくすく子育て」で司会をさせて頂いてました。



パパママの悩みを 専門家の先生方が詳しく優しく教えて下さり



本当に勉強になりました。



司会させて頂いている時から「すくすく子育て」じゃなく「くすくす子育て」の方がいいなぁと思っていて



理由は、くすくす笑える余裕を持って子育てする事の大切さを知ったから♪



だから現在YouTubeで毎週土曜日13時から



くわばたの「くすくす子育てママトーク」を配信しています。



色々なパパママをゲストに招いて 失敗談やタメになるお話をお伺いしてます♪



くすくすどころか ゲラゲラです。





今月の全4回のテーマは「不登校」



くすくす も ゲラゲラもありません。



でも、めちゃくちゃ知っておいて良かった!と思える話ばかりです。



タイトルの「子供からのSOS」



子供が 最終的に助けを求めるのは親。



その最終的な助け SOSを、どう受け止めてあげるか



受け止めてあげられるか。






「学校に行きたくない」




これが 子供からのSOSだと…。



数ヶ月 1人で悩んで もうどうしようもなくなって、勇気を出して



「学校に行きたくない」




それを言われた時



なんて言いますか?



私なら



「なんで?何かあったの?イジメられてるの?」



とにかく理由を知りたい。





でも 不登校新聞 編集長の石井さんは




「わかった。休もう。」



を 一言めに と…



それ以外 その日は何も言わないで下さい と。






えっ!無理!無理!無理!



と思っていたけど



お話を聞いて納得です。











親の心 子知らず



と言うけど



子の心 親知らず



本当の意味での 「子供の為」を考えさせられました。



お時間ある時に観て下さい。



と言いたいですが



お時間作って 観ていただきたいです。