オレンジリボン運動を知っていますか?


11月はオレンジリボン運動


子ども虐待防止の運動です。


隊長を妊娠中に、子供が虐待により死亡するニュースが流れました。


私は、自分は虐待なんて絶対しないするはずがないと思っていました。


でも実際は、現実は


虐待の定義に入る事をしてしまっていました。


ニュースにもならない、通報される虐待ではないけれど


子供の心には傷が 少なからずついていると思います。


だから今 反省と後悔を繰り返しながら


子供が子供らしくいられるように


私も私らしくいられるように


楽しくみんなが笑えるように


子供達に愛情をしっかり伝える努力をしています。







今まで たくさんの子供が虐待により命を失いました。


心を失いました。


これを書いている今も虐待されてる子供がいます。




妊娠中から、産まれたら虐待しようと思っている親はいません。


なぜ虐待してしまうのか?


1ミリもわからない!なんて言えません。


全くわからないと言えません。


でも虐待はなくしたい。少しでも減らしたい。


YouTubeくすくす子育てママトーク


今月 全4回は虐待がテーマです。


オレンジリボン運動に携わる高祖常子さんにお話を聞かせていただきました。



育児中の方だけではなく、たくさんの方々に観て頂きたい内容です。





虐待を少しでもなくすには


みんなで育児を支える社会が必要なんだと 高祖さんにお話を伺い改めて思いました。


全4回 本当に観て頂きたい内容です。


現在第1回目のみ配信されています。







子供を叱りすぎてしまう。怒り過ぎてしまう。怒鳴り過ぎてしまう。叩いてしまう。


そんな自分が嫌なんだ。という方も観てください。


高祖さんの著書




何かがキッカケで虐待をするようになってしまった


日々の中で 虐待をする自分になってしまった



でも


何かがキッカケで虐待をやめられる


少しずつ虐待しない自分になれる


その為には、1人1人ができる小さな事がたくさんある。


小さな事を地域で、1人1人みんなが♪


虐待を減らせるんだと高祖さんのお話を聞いて思いました。


虐待をなくす→育児しやすい環境↓





実際 ある国では、長い年月をかけて虐待が激減したと聞きました。



色々なお話を今月はお伺いしています。


是非 多くの方々に観て頂きたいです。


よろしくお願い致します。