コメント欄より


くわばたさん!いつも楽しく拝見しています!

現在3人目の子供を妊娠しており、そろそろ安定期に入ります。
経過は順調で、お腹もふっくらしてきたこともあり周囲に妊娠を伝えたところ
『おめでとう!』と、もちろんいってくれるのですが…それよりも…

『すごいねー。うちは無理だー』
『えぇ。驚いた!もともと3人欲しかったの?(できちゃったの?)』
『3人育てるってもうなんでもできるね!』

というような、リアルな育児を知っているからこそのママたちのリアクションだというのはよくわかるのですが、、なにかモヤモヤしてしまいます。

私自身が3人きょうだいの末っ子というの
もあるのですが…
『3人なんて信じられない!』と、ネガティブな受け取りをしてしまっています。
もちろん、私自身は妊娠は、とても嬉しいです。ただ、やはり不安もあるなかでこのような反応をされて、今後周囲に助けを求めたり、愚痴さえもこぼせない環境になりそうで怖いです。

くわばたさんは、こんな周囲からの反応はありましたか?
また、3人育てることに対する不安は今はどうですか?





まだ笑隊長が赤ちゃんの頃


3人育児大変でしょ〜
3人なんて絶対無理〜


って言われる度に なんかモヤモヤした気持ちがあって


ある時


3人育児 楽しいでしょ♪って言われた時


泣いてしまった。



それは「 楽しくないよ!」


の涙ではなく


そうなんです。楽しいんです私!やっと言ってもらえた!


の涙。



その時、もちろん大変な毎日やったけど


楽しい事も いっぱいあったし


大変 大変ばっかり言われると


なんか辛い人生を歩んでるみたいに思われてる気になって…


でも それも 産後のホルモンのせいで やたら気になってたんかな?とも思う。



勝手な話やけど


3人いいなぁ〜ばっかり言われたら言われたで


いい事ばかりじゃないから!大変やねん!ってな気持ちにもなったり…




今は 3人大変ですね〜って言われたら


1人目の育児が 何もかも初めてで大変やったけど、今の3人の方が 楽やし楽しいですよ♪3人で遊んでる間に 家事できるし♪いっぱいケンカするけど、仲直りしてケラケラ笑ってる姿みたら 幸せです。


って言います♪



3人育児 楽しいよ!


もちろん楽しいだけじゃないけど〜


いい意味で 適当にできるようになってるし♪




きっと産前で気持ちも不安定やから 色々気になってしまってる部分もあると思う♪


3人やと周囲に助けを求めずらい⁈


1人目なら1人目で、たった1人やのに助け求めたらアカンと思ってなかった?


子供の人数なんて関係ない♪


助けて欲しい時は 助けて〜無理〜って言っていい。


理想的な素敵なママにならんでいい。


大丈夫♪


出産まで 穏やかな気持ちで過ごしてね♪


素敵な出産になりますように。