サッカーの試合のコメント


みなさん、今の我が子と重ねたり 昔の我が子を思い出したり…


ブログを読んで 色々思い出してくれたりするの嬉しいなぁ〜


私も 赤ちゃんがいるママのコメントを読んで、少し前の事を思い出したりしてます。



ずいぶん前に


指しゃぶりをするのをやめさせたいと悩むママが…



隊長が おしゃぶりをして寝てたから、保育園に初めて預ける時


おしゃぶりを持って行ったらダメで…


お昼寝出来なくて可哀想だと めっちゃ泣いた事を思い出しました。



指しゃぶりをやめさせたいかぁ…


隊長のおしゃぶりは 無くなってしまって…そこから使わなくなったんやけど


指しゃぶり…


隠す事も 無くす事も出来へんもんなぁ〜


ママ的には 指しゃぶりをやめて欲しい理由が、ずっと続いたらどうしよう


と悩んでるなら


きっと大丈夫♪


大きくなるにつれ 指をしゃぶるのが 赤ちゃんみたいで恥ずかしいと思うようになると思う


笑隊長は 4歳のお誕生日の数ヶ月前まで おっぱいを吸って寝ていました


何も出ないけど…


でも今年に入ってすぐ


赤ちゃんみたいだから もうやらないね♪って自分から言い出して


勝手に寝るように!?


自分の中で 何か芽生えてくるんかな?


幼稚園や保育園に行っても 初めは指しゃぶりしてるかもやけど


だんだん しなくなると思うよ〜



指しゃぶりでタコが出来たら…
前歯が出てきたら…


色々悩むやんね。


私も 子供が3人いて


色々な癖が それぞれあって…


初めは やめなさい!恥ずかしいやんか。と言いまくってたけど


指摘し過ぎると どうしていいか分からなくなって落ち着きが無くなったり…


精神的に不安定になったり…


だから 注意するのやめました。


そのうち やめてくれたらいいなぁと思うようにしました。



隊長は サッカー中に、ズボン?パンツ?が食い込むのが気になるのか


ずっとお尻部分を引っ張ってたんやけど


サッカーしてる写真が 引っ張ってるのばっかりで…


それを見た隊長が


「お尻ばっかり触ってる写真 いっぱいじゃん!はずかし!」


それから その癖は ほとんど無くなりました。


あまりにも ショックやったんやろうね〜


だから 指しゃぶりも 人前ではやらなくなる日がいつか来ると思います。


今やめて欲しい!けど


待つしかない…


と私は思うんやけど…



↑このように


正解は出せないですが


地方のママ友会では、自分の経験を踏まえて ママ達の相談?に乗ろうと頑張っております!


今度の日曜(10日)は、名古屋のママ友会♪


午後の部は まだ空席がありますので


パパママお子さん みんなで遊びに来て下さい♪


私的には パパにママの大変な部分を知ってもらいたいなぁと思ってます。


お申込みは↓こちらから♪

育児って大変さや、 楽しさや、悩み 不安 幸せ


ごちゃ混ぜやけど


嬉しい幸せな涙を 多く流したいよなぁ〜