20代30代の死亡原因の第1位は何だと思いますか?



とテレビでやっていて


交通事故なのかな?と考えていたら




正解は 



自殺でした。



それを知り 思ったのが



あき先生の いのちの授業を受けていたら、自殺しなかったんじゃないか?






去年の夏 さら助産院さんのイベントに呼んで頂き


あき先生の いのちの授業 を聞いて


この授業を 義務教育で必ず受ければ 自殺する人が絶対に減る


と思ったから。





今年も いのちの授業を受けさせて頂きました。





さら助産院さんイベントのトークゲストに。



あき先生は、8割関西人みたいな感じの 明るいお喋り大好き女子ですが


いのちの授業では 心と脳に 突き刺さる話し方 テンポ、内容。



山形から 先生の授業を聞きに来た方もいらっしゃいました。



今年は 去年とは違う角度からの授業で


でも 最終的に先生が伝えてくれた事は 去年と同じで…



是非 機会があれば先生の授業を受けてみて下さい!



あき先生 スタッフのみなさん♪ ありがとうございました。








当日は ブログを観てくれている人が たくさんいて♪


「やっと会えた〜」と泣いてくれたり


今まで 自分が辛かった事を泣きながら話してくれたり





泣きながら 「頑張ります」と言ってたけど


「頑張らなくていいよ。頑張らんといてっ。」と言いました。



泣きたいくらい、泣きながら毎日頑張っているママ


頑張らなくていい。
頑張らない事を頑張ってみたらいい。
頑張らない事を頑張ったくらいが 丁度いい。


まぁいいかぁ。
仕方ないかぁ。


を口ぐせにできたら 楽になれるかも♪


イライラする時や不安に押しつぶされそうな時も たくさんあると思う


私も いっぱいありました。


今もある。


「大好きだよ」と いっぱいお子さんを抱きしめてあげて下さい。



美味しい料理を作り
部屋を綺麗にし
洗濯終わらせ
台所も綺麗にピカピカ
子供とたくさん遊んであげ
笑顔でお風呂に入り
怒らず寝かしつけ



何一つ出来てなくていい。



あなたが 大好きなんだ。を 伝えたら 


ギュっていっぱい抱きしめたら


本当に それでいい。


と 私は思っています。







いっぱい抱きしめられるのは今だけ


家事が 思うようにできない毎日も 今だけ♪