先日 ランドセルを選びに行ってきました。


あれも これもと たくさん背負う福隊長


鏡では ちゃんとランドセル姿を確認できないから


写真撮ってから 確認したいと。


なかなか 頭ええがなっ


我が家では 基本的に何でも子供に選ばせているから


ランドセルも 福隊長が欲しい物を♪


最終的に 2つで迷いまくる福隊長


福隊長
「ん〜 どうしよう。あぁ〜どうしよう〜。お願い!どっちも買って♪」


メガネ
「なんでやねん」


店内に響き渡る なんでやねん…


ランドセルを2つ買いたいなんて 言うとは思わんがなぁ〜



悩んで悩んで 最終的に選んでおりました。



隊長のランドセルは 小原さんが買ってくれたなぁ〜


親戚のおばちゃん全開で「龍が好きなヤツ買い!」


時には我が子のように、ランドセルを背負う隊長を見つめていたなぁ〜





隊長が小学生になる前


ひらがなをスラスラ読める友達にあせり…


たし算じゃなく九九を言える友達にあせり…


ひらがなを 逆に書く隊長に、何で何回言っても書かれへんの⁈とあせり…


今 福隊長が ひらがなを少しずつ書けるようになって


逆に書いてばかりやけど


あせるどころか 可愛い♪しかない。


あの隊長が書けるようになったから


書ける日が来る事を 知ってるから。



最近 絵本を読む福隊長


読み方が、子供の頃によくやった「我々は宇宙人だ」みたいな 一本調子読み。


これが隊長の時なら


スラスラ読める友達がいたから 「もっと こうやって読んでみたら?」と何回も言っていたに違いない…



最近 私も少しずつ成長してきた事がある。


塾や公文に行ってる子に比べたら、計算が遅い隊長に


何も思わなくなった。


遅くても 出来てるからいいか!と。


算数の宿題が100問


28÷6=4…4

 
掛け算と 引き算が 入った計算を100問⁈


「し」を逆に書いていた隊長が…


時間はかかるけど 出来るようになるなんて〜



上と比べず 過去と比べたらいいんやなぁって


これが8年前に 気付いてたら


私も隊長も ラクやったのに〜〜〜




小さなお子さんのママ!


育児書と比べたら遅い
あの子と比べたら遅い
なんで どうして




思わずに


いつか出来る日が来るのか〜 じゃあ 出来ない今を いっぱい見ておこう♪


って 思ってね〜



焦っても 何もいい事がなかった経験者より。



あっ でも


あの時 私 焦ってたなぁ〜って思える日が来たから


それは それで、育児のいい思い出になってるかも♪