コメント欄より


ゲーム、遊び

兄弟全員ができるゲームってありますか? 
今度義家族と旅行に行きます。小3、年中、3歳です。
クワバタさんのおたくの兄弟でやるゲームや遊び、ボードゲーム何でも構いません、教えていただけたら嬉しいです。



福隊長が3歳くらいの時、お兄ちゃんと一緒にトランプしたいけど出来なくて



枚数を減らして 神経衰弱をしてました♪





パッと見で わかる感じのカードだけを使って神経衰弱♪



数字じゃなく 絵で覚える感じ?



福隊長は これにハマり



だんだん枚数を増やして♪



今は UNOにハマってる福隊長



初めは カードを手に持てないから



自分の前に並べてやってました。(その場合 全員みせる)



本人が わからない時は 教えてあげられるし



周りの手札を見ながら どんな風に出すかも覚えるし♪



今は 福隊長もカードを持てるようになり



みんな手札がわからんから



福隊長

「ママ 赤持ってないなぁ…はっはっはぁ〜」


と推理したり


「みんな ママを1番にさせないようにしよう!」



リバースやスキップを上手に使ってます…



3歳なら パパかママと一緒にチームを組んで



どんなカードゲームでも 子供に出してもらう係にしたら



子供は一緒に楽しめてたよ〜




あと 家でよくやるのが



記憶力ゲーム?



野菜の名前を順に言う



1人目 きゅうり


2人目 きゅうり トマト


3人目 きゅうり トマト とうもろこし


4人目 きゅうり トマト とうもろこし ほうれん草



笑隊長は 一緒に横にいるだけやけど



全員が 何やったっけ?と悩んでる時に



○○だよ♪と!!



お題を 動物や虫など



なぜか1番長く続いたのは 好きな食べ物やったかな?



トランプの神経衰弱より神経衰弱する遊びですが…






風船バレーも 狭い部屋でもやってます。



対戦や みんなで協力して100までとか♪



90過ぎたくらいから 全員がドキドキしながら風船をポンポンして楽しい♪



100いった時は みんなで抱き合う&ハイタッチ





腕相撲も 盛り上がるよ♪



大人同士がしてるのを みんなで応援したり



大人VS子供2人とか♪






旅行の夜は 楽しいやんね〜



ステキな旅行になりますように!






ほんでジャマイカ!



計算方法 1つじゃないんやね!



私と違う計算もあって 楽しい〜



ちなみに もう一問





2 3 3 3 6をたし算 引き算 掛け算 割り算を使って53に♪




ってか これって必ず出来るんかなぁ?



たまに 絶対無理!の時あるから〜



隊長いわく



絶対無理とクラス全員がなっても 頭の良い○○君が必ず最後には出来るだよ!



やて



ちなみに 出した問題 ワテ出来ない…