コメント欄より


わたしは年長、年少、4カ月の三兄弟がいます。

三男妊娠中に、「女の子がいいね」「性別はどっち?」の周りのプレッシャーがありましたが、生まれた我が子は可愛いです。

産後、「女の子が欲しかった?」と度々聞かれるのですが、わたし自身女の子がいるお母さんが羨ましい気持ちもあり、その一言がとても傷つきます。
男の子三兄弟、大変そうだねと言われるのも、嬉しくなくて…。

性別の希望があったか聞かれるその度に、妊娠中は性別を聞かれることのストレスがあったが、生まれた赤ちゃんは可愛いことを話すのですが、それをいちいち言う自分にも傷ついてしまいます。

三兄弟と三姉妹だったり、女の子がいる子育てと比べて、三兄弟は肯定されていない気がして悲しいのです。





このコメントをくれたママだけじゃなく


たくさんの方が こんな気持ちになった事があると思う。



3兄弟か〜女の子欲しかったでしょうに

3姉妹か〜男の子欲しかったでしょうに

男の子は育児大変だよね

女の子だから育児楽でしょ

一人っ子可哀想

年子は大変 私は無理だ

年が離れ過ぎた兄弟って どうなの?

双子って大変だけど、大きくなったらいっきに楽になるからいいよね

3歳差は お金がいっきにかかるから嫌だね〜

大人しいから手が掛からなくていいね

保育士さんだから育児楽でしょ




ママ友会や、今までのコメント欄に言われて嫌だったなと感じましたと



でも


きっと言った側は 悪気はない。


私も、福隊長が産まれた時


男・男より、男・女が良かったよね、可哀想に。


と言われ…


なぜかショックではなかった。


その言った人が 私が好きな人だったのと、悪気は無いんやろうなぁと思ったのと、男兄弟いいやん♪と私自身が思ったから



この仕事をしていると 色々な人に色々な事を言われる


くわばたの子供に産まれて可哀想

くわばたと結婚とか ありえない


全く傷つかない


子供達には 最大の愛情を降り注いでるし


幸せそうな夫を見てるから。




少し話は変わりますが…



ずいぶん前に テレビで


ある国の子供が、葬儀で遺体を焼いた後の川に流れた貴金属を拾い それを売って家計を支えていて…


隊長と同じくらいの年齢の女の子


学校にも行けてなくて


家は、雨風をしのげるだけな感じで…


隊長と重ねて観ていて なんて可哀想なんだろうと思っていたら


その女の子が


「毎日 家族で過ごせて、凄く幸せ!」


最高の笑顔で。


ずっとケラケラ笑っていた。





勝手に可哀想と決めつけた私


でも その女の子は幸せだった。最高に幸せだった。



その番組を観た後から


周りが何を言おうが、何を思おうが


自分を しっかり持っていればいい!と思うようになりました。



幸せの基準は、周りが決めるものじゃなく


自分。





だから


周りから色々言われても、言ってる事はわからんでも無いけど〜   そうでも無いよ♪


と心で思えばいいのかな?


そして


自分が言われて嫌だった事は、他の人に簡単に言わない。



長くなりましたが


これが今の 私の考えです。