コメント欄より


もし...

子供が学校でいじめにあってることがわかったとき、子供が泣きながら僕は嫌われてる、転校したい、と勇気を出してうちあけてくれたとき、くわばたさんなら何て声をかけてあげますか?
とても頑張れ!とは言えない。
何て声をかけてあげればいいのでしょうか....。







親には いじめられてる事を 隠したい気持ちが子供やと思う


その子供が いじめられてると打ち明けた。



これが隊長だったら…






これは 今 現在の私の考えです。


この考えは、隊長が小さい時から


もし 子供がいじめられてる事を打ち明けてくれたら…と


ずっと考えていた事です。





私も、頑張って学校に行きなさい。なんて言えないし


言わない。


よく言ってくれたね と抱きしめる


辛かったね。1人で辛かったね。と 抱きしめる。


子供からのSOS


お母さん もう無理 限界 助けて。


転校させます。


新しい学校で 新しい生活をスタートさせてやりたい。


転校させる事が 正しいのかわからない。


子供には 学校を休ませてあげて


学校に いじめの話をして


出来るかどうかわからんけど


いじめてる子供本人と話したい。



そして 転校する。


もう いじめません。と言っても転校する。



だって それで学校に行っても


私自身 毎日 大丈夫かな?と不安・心配になるから


私が不安なら


子供は どれだけの不安を抱えて学校に行くんや…


新しい学校で 不安を抱えずに 新しい友達と生活させてやりたい




私が子供なら


親が 転校しよう!って言ってくれた時点で


もう二度と アイツらからいじめられないんだ!って思えるから





コメントを下さったお母さん


めっちゃ辛いですよね今。


でも お子さんが命を絶たなくてよかった


打ち明けてくれて 本当に良かった。




私の考えは、あくまでも私の考えなので


家族で たくさん話し合って、息子さんが一日も早く笑顔になれるよう


息子さんの心を 守って下さい。




最終的に、息子さんの心を守る為にした事は


誰に何と言われようと 間違ってないと思います。