コメント欄より



くわばたさん、私は今、子供の眼鏡のことで頭がいっぱいです。
3歳健診で、遠視がわかり、まもなく眼鏡での矯正が始まります。
まず、大事な検査のための目薬が断固拒否!でできない。寝てる時にしようと試みても、起きてしまってうまくいかない。これじゃ、正確な検査ができない。
3歳になったのに、視力検査ができない。やり方を理解できない。
眼鏡はどんなのがいいのだろうか?眼鏡屋さんはどこがいいのだろうか?
眼鏡をかけ始めて、周りに「眼鏡になったんだね」と言われた時、私は上手に受け応えできるか。
眼鏡になることを私自身、受け入れたはずなのに、こんな小さい3歳から眼鏡なんて・・って思ってしまう自分がどこかにいる。
くわばたさんの、福隊長の眼鏡のことのブログ、コメント蘭も何度も読み返しています。
もう頭の中、遠視、弱視、眼鏡・・・でいっぱいてす。






私が 福隊長がメガネをかける事が確定する前後に思っていた事が 全て書かれている。



きっと 3歳児健診で 弱視の可能性があると言われたママ、メガネで視力矯正が始まると決まったママ


ほとんどの方が 同じ気持ちになったと思います。


私も 小さな子にメガネなんて 可哀想って思ってた。


今は 可哀想どころか、早い段階で弱視がわかって良かった♪と思ってます。



福隊長が メガネをかけ始めたばかりの頃


たくさんの方に「えっ?メガネになったの⁈」と言われ


それが「可哀想」にしか聞こえなくて…


きっと 私自身が 理解はしてるけど 、どこかで可哀想と思ってたから、そして申し訳ない気持ち  罪悪感があったからやと思う。


だから コメントをくれたママの気持ちめっちゃわかります。






福隊長3歳の時 眼科の先生が


「視力上がっていきますから しっかり メガネかけていきましょうね」


メガネママ
「じゃあ将来的には、メガネかけなくても よくなるんですねっ」


先生
「ん〜 視力は上がるけど 近視が強いから どうかなぁ」



えっ?視力上がってもメガネなしになる訳じゃないの?


いやいや〜 福隊長は大丈夫♪


と 先生の言葉を、先生通りにはならない!と言い聞かせてました。



でも先日 サッカー用のスポーツメガネを作りに行った時


店員さん
「近視が強いな… 可哀想に」


なんか 変わった店員さんやと思ってたけど


思った通りのデリカシーの無さ…


可哀想なんて言葉を簡単に使うなよ と思うと同時に



あっ やっぱり眼科の先生がおっしゃっていた通り


ずっとメガネになるんだ。と確信した。


でも なぜかショックじゃなかった。



なんでかな?わからんけど


今のメガネをかけている福隊長が 好きやから?


メガネの福隊長が 当たり前やから?


メガネをかけたら しっかり見えるんやから。


とにかく ずっとメガネかもしれない事に、何とも思わなかった。



どんどん視力は上がってるけど 近視が強いと難しいんやね


詳しく わからんけど。







最近 福隊長の年中クラスで、視力検査がありました。


少しでも早い段階で 弱視がわかる事が大切だという事で♪(3歳児健診での 見落としが多いのかな?)







わが子がメガネなんて!!


と 悩むパパママは たくさんいらっしゃると思いますが



メガネをかけて 新しい世界を見せてあげられるようになります♪


焦らなくても、子供は ちゃんとメガネに慣れてくれます。

お友達も、子供がメガネをかけているのが当たり前になってきます。


メガネにビックリしていたお友達のママも、子供がメガネをかけているのが当たり前になってきます。


メガネが 可哀想なんて思わなくなります。


なんでメガネが可哀想って思ってたのかな?と思うようになります。


メガネをかけている小さな子を見る度に、早くわかって良かったね♪って思えるようになります。


メガネをかけているわが子が、可愛くて仕方なくなります。








悩んでいる時間 もったいないよ♪


でも


それが 母親やねんもんね。





私みたいに たくさん悩んで



数年後


悩んでたな あの時 私♪


と 思ってください!



悩んでた事が 懐かしくなる日が 必ず来るよ♪