コメント欄より2件

ナオさん

現在2ヵ月の下の子がおり、育休中です。
旦那さんは子供を寝かせたい時間帯に帰ってきます。

先に私と上の子で晩ご飯を済ませ、2人のお風呂。下の子は首も座っていないので毎日のお風呂、ほんとしんどいです。
それから旦那さんのご飯、食器洗い、洗濯です。

上の子は保育園なのでまぁまぁの洗濯物があり夕方から一気に忙しくなる感じです。

もちろん旦那さんはこうやって子供達と触れ合える時間がないので私は幸せかもしれない。でも私もバリバリ仕事をしていた自負もあり、大変だろうけどメリハリのある生活をしてる旦那さんに次第に苛立ちが収まらなくなってます。

少しでも早く帰ってきて欲しい。1週間に1回くらい定時に帰れないのか。こっちは日中話し相手もいなくて、子供のお世話で肩も腰も悲鳴をあげてます。

私の考えは自分勝手なのかな、と今日こそは優しく「おかえり」って言おうと思っているのに、帰ってくると「今日も遅かったやん」とか「いいな自由な人は」とか嫌味な言葉ばかり出てしまい自己嫌悪です。

でも、世の中もう少し産後のママに優しくなって欲しいです。せめて産後1ヶ月は旦那さんも育休を取れたりそれが無理なら午後から帰れたり、、、

会話するとケンカになりそうで、嫌な言葉を発してしまいそうで、、最近は話しかけるのをやめてしまってます。
そして旦那さんに優しくする事が出来ません。

私は美容院や歯医者や友達との約束など、旦那さんの予定を聞かないと何処にも行けませんが、好き勝手に予定を入れてくる旦那さんにイライラしてしまいます。

先日も「髪の毛切りに行ってくるわー」と出ていきましたが、「こっちは行きたくても出られへんねん!」と叫んでしまいました。あーもうどうしたらいいか分かりません。





まきさん

産後、旦那と衝突してばかりで仲のいい期間が長く続きません。産前は今ほどケンカしたりしなかったのですが産後特にひどいです。
旦那は育児を手伝ってくれたりしますが、手伝ってくれる事にもイライラしたり、生活していてほんの些細な事でも無性にイラついてしまい、文句が出て、旦那も頭にくるようで言い返してきてまた言い返す。その繰り返しです。
きっかけは本当に些細な事です。
自分の気持ちが落ち着くと悪かったなぁとも思うのですが、また日が経つとイライラしてケンカです。
2人目も欲しいなぁって夫婦共に思ってますが、今のこの状況から脱しない限り2人目はないような気がして不安ですし焦りもあります。
里帰り中に思い描いていた3人での生活とは違うし、私ももちろん心を落ち着けるように頑張ってはいるのですがイライラが頻繁にやってきます。
息子の前で言い合ったりしたくないのですが、ケンカがヒートアップすると2人とも声が大きくなっていってしまい、ふと息子を見るとキョトンとした顔をしていて悪かったなと思います。
なぜ可愛い我が子を産んで夫婦の仲が悪くなってしまったのか。毎日、楽しく過ごしたいだけなのに、簡単な事だと思うのに過ごせません。
こんな状態が続くのが辛いです。
授乳中でもあるのでホルモンの関係も多少あるかとは思います。でも自分にも非があるのではないか?どうしたら産前のように仲良く過ごせるのか、そんな事ばかり毎日考えています。
仲良く過ごすために旦那に気を使っている時もあって気疲れもします。
仲良くしてなきゃ2人目できないかも!とも思っています。






私の産後の話を読んでるのか⁈


1つ違うのが 大声でケンカをした事がないって事(私は、最大にイライラしたら 無視&トイレのドアをバン!と閉めるタイプ)



産後 旦那さんにイライラするの めっちゃ分かる!!


何から何まで 全てにイライラしていた(心の中で叫びまくってた)




食器を洗ってくれる
              ↓
楽しそうに鼻歌 うたうな!真剣に洗えよ!


洗濯をしてくれた
           ↓
何で私が洗ったら、それが当たり前でありがとうとか言ってもらわれへんのに 私はありがとうを言わなアカンの?私が ありがとうって言った時の「えっ?当たり前の事しただけだよ」みたいな顔が めっちゃムカつく 



週末  隊長(赤ちゃん)と楽しそうにお風呂に入る
          ↓
入れるだけやと楽でええな!私は 毎日 風邪引かさないように1人でお風呂から出て 着替えさせて 全部 裸でやってんねん!




泣いてる隊長を ずっと抱っこしてくれる
          ↓
私は毎日毎日 一日中それやってます!ええパパぶるな!




とにかくイライラ。


今 これを書きながら思った


完全に 私は おかしくなっとったな。


こんな素晴らしい夫に対して こんな考えしか出来なかった産後。


恐るべし!産後のホルモン!




赤ちゃんと居るのに 孤独な毎日
夜は寝ない
布団に置いたら起きる
何かしようと思ったら 泣くからできない
○時までにしようと思ってた事が ひとつも出来てない…
育休中、専業主婦なんだから 働いてないんだから 家の事は ちゃんとしないと!でも出来ない毎日
ご飯なんて ゆっくり食べられる訳もなく
とにかく寝不足
3時間連続で寝てみたい と心から思う日々



産後のホルモン➕大変な毎日→旦那にイライラしない方が おかしい。





男性が育児休暇を取れる日本
産後 ママが孤独な育児をしない日本


その為には、義務教育の中で 赤ちゃん育児の大変さを学ぶ事なのかなと思ってます。


独身の時、赤ちゃんがいる友達に いいなぁいいなぁ羨ましい!を連呼していた。


今なら 「夜は眠れてる?何か困った事とかない?」




基本的に パパは、私がまだ結婚していない独身の時と同じ考えやと思う。


可愛い我が子と 毎日ずっと一緒で、楽しいやろ♪
赤ちゃん 可愛いもんな

一日家に居て 洗濯する時間なかったの?
なんで?赤ちゃんって ずっと寝てるんやろ?

なんでイライラしてんの?俺は働いて帰ってきてるんだ!




パパもママも、 産後の大変さを何一つ知らないまま親になっている…


少しでも 知っていれば…





育児大変 育児大変と言うと


自分で産んでおいて 大変とか しんどいとか言うな!と言う人は たくさんいる


1か月 新生児の赤ちゃんと二人っきりの生活をしてから言って!!!


誰にも頼らず 頼れず 一人で1か月。


途中でギブアップするかもしれません。


ママには ギブアップなんてないねん!





小さい頃から「困ってる人がいたら助けてあげよう」と 教わってきてる


ママは困ってます。悩んでます。


何に悩むのかを 知ろうとして欲しい。知れる環境があって欲しい。



2012年9月のNHK 朝イチで 産後クライシスが取り上げられました。


その朝イチの 放送後に書いたブログを コメントをくれたナオさん まきさん そして、同じ思いをしている方に


一番は パパ・世の中の男性に読んでもらいたいです。