料理が苦手で


何回も作ってる料理でも クックパッドで○ccをみながら作るメガネです


が!しかし!


おでんだけは、目分量で美味しく作れるんです♪


具は

たまご
こんにゃく
大根
ちくわ
平てん等のねりもの
厚揚げ


手羽元
ウインナー
ちくわぶ


かつおダシの粉末
薄口醤油
みりん
濃口醤油


とにかく煮込みまくる!をしてたんやけど


冷める時に 味がしみるていくってTVでやってたから


1時間煮込んで冷まし


また1時間煮込んで冷ますをしてます。


2回目の煮込む時に手羽元を投入。


1回目から煮込むと、骨から身がとれまくるねん〜


食べる前の煮込みの時に、ちくわぶを入れてます。


みんな 美味しい♪美味しい♪って言ってくれる唯一の料理


と思ってたんやけど


まさかの おでんをしのぐ 料理が!!


極太きんぴら〜〜〜


月に1回くらい、2.3品持ち寄りでみんなで集まるんやけど


何を作っていこうかな?数少ねぇレパートリーの中で…


夫に 集まりで食べたい物ある?って聞いたら


あの昔よく作ってたきんぴら!あれ食べたい!



確かに あれはめっちゃ美味しい!


なかなか色は地味な料理やけど きんぴらを持ち寄り料理の一品に♪


なんと40代のパパさん達が 美味しい!美味しい!とずっと食べてくれました!


レシピ教えて〜やて


何年も前から 月1で集まってるけど


初めて レシピを聞かれた♪




昔 番組で教わったきんぴら♪


レシピは






いつもだいたい レシピの4倍の量を作るんやけど


Aの水の量は、4倍にしない!200ccにして いりこ&鰹節の厚削りを大量にいれてます。

他の調味料は 4倍弱


鰹節は鍋に入れる時に、キッチンバサミで切ってからの方が 食べる時にたべやすいです。


いりこも鰹節も出汁ごと入れ そのまま食べる!
野菜の皮は剥かない!
とにかく分厚く切る!



体に良いもの食べてる感が すごい極太きんぴらです


作ってみてね♪


ちなみに


持ち寄り料理〜 簡単で美味しいのあれば 教えて下さい!