↑トイレトレーニングじゃなく、トイレ観察をしているメガネです♪



このブログを書いてから


お姉さんパンツ履いてみる?と お風呂上がりから寝る前までパンツを数日間


けっこう イケてるぞ!


保育園で 午睡後にパンツをお願いして


パンツの時間を 少しずつ長く♪




お風呂の前に 脱衣所でお漏らし一回。


想定内。


ってか じゅうぶん頑張ってるやん♪


そして三連休!


よし!ここで頑張ってみようか♪


が しかし


一泊二日の旅行…電車や食事の時間などを考えたら


オムツにしようか?


いや!パンツで数日イケてるやんか!パンツでいこう!


この三連休が 勝負だ!


という事で パンツで旅行へ♪


お漏らしした時の為に


替えのパンツ大量
替えのズボン大量
替えの靴下大量

プラス


おしり拭き
ビニール袋
犬用のトイレシート。



この犬用のトイレシートは、嘔吐系の病気の時に 頭の下に敷く用に常備していて


お漏らししたら このシートで床を拭こう作戦!


どこで漏らしてもオッケーだぞ!
すぐシートで拭きまっせ!
替えのズボンもありまっせ!



漏らすの大前提で準備しました。


が!


電車で私が笑隊長を抱っこして寝る状況が…


しまった…


ここで漏らされたらアウト!



あっ!そうや!




犬用トイレシートを 敷いて抱っこして寝んね♪


これなら お漏らししても、私は大丈夫♪



電車でも安心して私も笑隊長も寝れました。


結果 お漏らしせず♪



トイレ行く?を何回も聞いたり


笑隊長も 自ら「オシッコ!トイレ!」を言ってくれて


この三連休 お漏らし一回のみ!


しかも そのお漏らしは


旅行から帰ってきて


お風呂に入る時に脱衣所でのみ♪


気が抜けるんかな?開放感かしら?


そんなん とっちでもいいわ〜


頑張ったぞ!笑隊長!


今日の保育園は


朝からパンツで行きました〜


先生に三連休に失敗しなかった話をしたら 笑隊長に凄い頑張ったね!って褒めてくれて


教室のドアを閉めたら


先生
「今日からパンツで登園です♪三連休も頑張ったって♪」


わぁ〜凄い♪頑張ったね♪頑張ったね♪と 先生方の大拍手。


嬉しい〜ドアの向こうで笑隊長の顔は見えへんけど


照れてるやろうなっ


そして 今日もトイレを頑張る力をもらえたね!



もし 今日失敗しても、オムツじゃなくパンツを履かせて下さいとお願いしてきました。


まだまだ これから失敗すると思うけど


この1カ月は トイレへの声かけを頑張るぞ!




トイレ観察 おススメです!


ずっと観察してきたから、子供の心の準備?心のタイミングが わかってきました。


子供がいけそうな時、こちらも一緒に頑張る。



「パンツになりだした時のお漏らし、1番落ち込んでるのは子供自身なんですよ。怒らないで、そんな時もあるよ♪って言ってあげて下さいね」


↑隊長のパンツ初期に専門家の先生に言われた言葉。


言われてたのに…隊長に怒ってたなぁ…



笑隊長にトイレ観察をしてたから


失敗しても、頑張ってた今までを褒めてあげられて「オシッコの時は教えてや」と言えた。



同じ日に生まれた子が、同じ日にオムツがとれる。


そんな話 ある訳ない。




この夏の間に!
幼稚園までに!


親の気持ちと、子供の膀胱の溜まり方や気持ちは比例しない〜



それが


3人目で やっとわかったメガネでした。