隊長は 3歳でパンツ


福隊長は 3歳8カ月でパンツ


そして


現在3歳3カ月の笑隊長 オムツ娘。







ママ〜 ウンチ出た!


から


ママ〜 ウンチ出る!になり


トイレに誘っても 断られ


オムツにウンチ…


の笑隊長が


ママ〜 ウンチ出る!トイレ!


になりました。


ウンチは 100%トイレ。


あとは オシッコのみ!




メガネ
「あかりちゃん また オムツにオシッコしてるやん〜オシッコ出る時 お母さんとか、先生に オシッコ出るって教えてなぁ〜」


笑隊長
「ママが 悪いんだぞ〜♪」


メガネ
「何で お母さん悪いん?」


笑隊長
「あかりが オシッコしたい時に、トイレ行こうってママ言わないんだ〜ママが悪いんだよっ わかった?ねっ?」



そうか そうか♪


オシッコしたい時に、私がトイレ行こうって言わないからアカンのか♪






なんでやねぇん!


ホンマ 口ばっかり達者になっとる。



でも最近


オシッコ出た。と教えてくれるから


もう少しで


「オシッコ出る。トイレ!」に なるかなぁ?


最近 やっと寝る前に トイレに行ってくれるようになった


今までは 「じぇったい いやだし!」


と偉そうに断ってたけど


寝る前に トイレが定着した。


そして 朝は オムツ濡れてない!


膀胱は準備万端!!


あとは…


本人の 気持ち♪


やっと いい感じになってきたから


おだてながら 声かけしていこうかなっ♪


今月中に とれたらラッキーやなぁ


もうすぐ 七五三やから〜




隊長のトイトレが、スパルタ過ぎて後悔してるから


福隊長 笑隊長には トイトレをしてません。


してないけど


冷静に 少しずつ 成長してるのを観察できてる。


きっと 隊長も少しずつ成長してたのに


私は 完璧を求めてたんやろうな


ウンチ出た!と言われて


なんで 出てから言うの!とイライラしたけど



笑隊長には


ウンチ出たって 言えるようになったのか♪と


ちゃんと 段階を踏んでるのを 見てこれた。




トイレトレーニングって言葉があるから


トイレの仕方を教える 教えなければ!


と必死になり過ぎてしまって 怒ってしまうけど


トイレ観察と思えば


成長してるのに 気づけて、成長に合わせた声かけもできる


もし 今トイレトレーニングで悩んでるママがいたら


トイレトレーニングをやめて


トイレ観察にしてみて下さい♪