お泊まりママ友会の帰り


新幹線を降りて 夕飯のお惣菜を買って帰る事にした。


アイスクリーム買って欲しい子供達


家にはチューチューあるからダメ!


と言いたいところやけど


ママ友会で遊びまくって疲れたやろうし


「いいよ♪」


この いいよ♪を撤回したくなるアイスクリームの値段が並ぶ…


扉に入ってる冷凍庫のアイスしかないやん!





福隊長
「これ買いたい!」


メガネ
「それは高すぎる。アカン。」


福隊長
「え〜!じゃあコレ!」


メガネ
「さっきのより高い。アカン。」


498円 580円…


なんちゅうアイスクリームを販売してるお店なんや…


ガリガリ君ないんかいなっ。


値段を言っても 福隊長には分からんし…


100円台のアイスを選んでくれるまで、待つしかない…


すると隊長が福隊長に


「アイスクリームの下に3つ数字があるでしょ?ココが1のアイスクリームは買ってもいいけど、2とか3とか4とか 1じゃないのは買えないんだよ。シュン ココが1で食べたいアイスクリームどれ?」



隊長よ…。


アナタ凄いね。


福隊長は トランプをするから数字は読める


百の位が 1のアイスクリームを選ぶように 丁寧に教えてあげるなんて…


隊長のお陰で みんな百円台のアイスクリームを買ってくれました。


なんか しっかりとお兄ちゃんしてくれてる!


ありがたや。




福隊長とは もちろん遊ぶけど


笑隊長とも 遊んであげられる。


ちゃんと自分も楽しみながら 遊んでる。


しっかりお兄ちゃんしてくれてます!




隊長の 小さな驚く事がたくさんある



随分前に 小学校でサッカーの練習があり、自転車でお迎えに行くからと伝えた


メガネ
「お母さん 正門の前で待ってるからね♪」


隊長
「ありがとう♪自転車の向きを 帰る方向に変えて待っててね。僕が来てから 自転車の向きを変える時間が もったいないから」



確かに!なんちゅうアドバイス!





この前 福隊長のメガネの定期的な調整をする為


渋谷のデパートの中にある メガネ屋さんに、隊長 福隊長 笑隊長を連れて行った時の話


エレベーターでメガネ屋さんのある6階のボタンを押してくれた後


隊長
「みんな7階か8階で降りるから、ドアの1番前で立ってよう♪奥に行ったら すぐに降りられないから。シュン アカリ こっちおいで♪」


エレベーターの一番奥にいた2人の手を引く隊長…


7階8階のボタンが光ってるから、みんなそこで降りる。僕達は6階で一番早く降りるから 一番前に立っていよう。


そんな考えできんの!?




将来 彼女が出来た時


きっと ムダのないデートプランを考えるに違いないと思ったお母さんでした。


なぜ そんな事を思ったのか


それは


新婚旅行で沖縄に行った時


夫が ココに行ってから ココに行って 最後にココに行こう!と言った一日のプランが


効率が悪かったから。


ってか


その効率の悪さを約10年も覚えている自分が怖い!!