福隊長は3歳児健診で視力が弱いとわかり


メガネをかけています。





コメント欄より


私の息子も二歳の時に弱視と診断されました。
他にも色々病気があります。でも普通の子どもと変わらず元気いっぱいで保育園に通っています。

今日、保育園の年長児に息子が眼鏡をかけているのを見て、「何でまだ二歳なのに眼鏡してるのー?」「なんで眼鏡してるのー?」と色んな子どもから質問されました。

なんて答えたらいいかわからず、「お洒落でしょ」と返事したものの子どもには伝わってないようでした笑

保育園の先生達は「先生も眼鏡するよー。」「先生も小さい子も眼鏡していいでしょー」と言ってくださり救われたのですが、今は2歳の息子は何を言われてるかわからないと思うのですが、言葉を理解するようになったときに、自分は他の子達と違う……!というふうになるんじゃないかと思い心配です。

眼鏡をかけていることをプラスに考えれるような言葉をかけてあげたいのですがマイナスにばかり考えてしまいます……。 
保育園からの帰り道、なぜか涙がとまりませんでした。

私自身、気が弱く喋りも苦手なので それが息子に伝わらなきゃいいなと思うので、正直に話す子ども達に眼鏡をしている事をどのようにくわばたさんは答えますかー?




私も、福隊長がメガネをかけ始めた頃


周りの反応が心配でした。


子供だけじゃなく、ママ達も えっ?メガネ⁈急に⁈


とビックリした感じで


その時は、福隊長を可哀想な目で見られている感じがして…


今から考えると


自分自身が 一番


メガネの福隊長を 可哀想やと思っていたから、そんな考え方しか出来なかったんかな?


と思います。


福隊長がメガネに慣れるように、周囲もメガネの福隊長に慣れてきました。


慣れてきた というよりも


それが当たり前♪って感じです。


だから 大丈夫♪


もし、今私が 「どうして小さいのにメガネなの?」と聞かれたら


「メガネをかけてなかったら 見えにくいのよ〜。メガネをかけたら みんなの顔がハッキリ見えるねん♪このメガネカッコイイやろ♪」


って メガネの本当の理由を話すかな?


きっと コメントをくれたママも


1年後には メガネの事で悩んでた事もあったかな?って感じになってるよっ


私が そうなので♪




笑隊長は 福隊長みたいにメガネをかけたいみたいで


{764F4602-704F-431D-8340-B63D254043FD}


メガネがないから プレゼントで貰った子供用サングラスを♪


カッコつけてるけど 逆さまにかけている…









今日で 井ノ原さん、有働さん、柳沢さんの あさイチが最後でした。


私も 何度かゲストで出演させて頂きましたが


すっごくアットホームなスタジオで♪


本番前に 朝ドラを観ながら あーだこーだ言っている お三人が 家族みたいでした。


今日で三人で最後のあさイチ


井ノ原さんの 4月から新しくなるあさイチの、視聴者のみなさんに対する


気配り 心配り


そして もちろん 華丸大吉さんへも。


井ノ原さんて やっぱり凄い!




井ノ原さん 有働さん 柳沢さん、8年間 お疲れ様でした。