たまにブログのコメント欄にあるママからの悩みで


ママ達に馴染めない
会話が続かない
ママの輪に入って行けない
このままだと 子供にも友達を作ってあげられないかも


と あります。


今でこそ マンションや保育園ママ、サッカーのママなど たくさん友達が増えたけど


隊長が4歳児クラスになるまで


何でも話せるママの友達はいなかった。


まさかの


ワテ


 人見知り!


今でも 気を抜くと 人見知り炸裂します。




でも 昔の人見知り炸裂より ずいぶんマシになったと思う。


独身の頃


相方の小原さんは すぐに誰とでも話せてて


それが羨ましくて 真似するんやけど


全く 会話が続かない…


だから 会話が続かなくて困る人の気持ちわかるわぁ〜


ベラベラ口うるさいくせに 何が わかるねん!


と思う方もいらっしゃるでしょうが


最近 全くしてない漫才ですが


漫才は台本があるから 台本通りに喋るから 大丈夫やねんけど


楽屋では 静かな人…


もしくは なるべく喋る努力をする人でした…



そして現在


仕事もプライベートも ベラベラ喋るようになってしまった。


テレビと全く一緒で サバサバしてると よく言われます。


が しかし!


私も 色々な努力をしましたがなぁ〜



努力その1。


日頃から ニコニコする!


真顔やと 話しかけずらい感じや、話しかけないでオーラを出してしまってるから


とにかくニコニコ♪





努力その2。


大きな声で 挨拶!


ニコニコ&大きな声で挨拶


これだけで 明るい人♪の印象大!



努力その3。


演じる。


女優になりきって?とにかく明るく 楽しく喋る人を演じる!




この 努力の結果


意識せずに ニコニコ&大きな声で挨拶&明るく喋る


が 出来るようになりました。



あとは


嬉しい気持ちや、楽しい気持ちを ちゃんと口に出す事も大切♪


自分もポジティブになれるし


一緒にいる人も 嬉しい気持ちになれるから♪


隊長のお誕生日に お祝いに来てくれたママが


「わぁ〜 すっごい楽しい♪幸せだよ〜ありがとう!」


って ずっと言ってくれてて


なんて素直で素敵な人なんやろう♪と思ったし


言われた私も 嬉しい気持ちになれたし


プラスの言葉を使う人って ずっと一緒に居たくなる!


逆に 人の悪口ばっかりの人って、一緒にいるのがしんどくなって疎遠になっていく…


女って 悪口で盛り上がる事が多いから


そんなのも あって良いけど


たまに でいい。



人見知り克服?の話から それましたが


私は 人見知りが悪いとは そこまで思ってなくて…


でも 自分自身が人見知りなのが イヤやなぁと感じるなら


努力も必要。


あと 私の場合


41歳という年齢や 職業もあるんかな?


図々しくなってくるがな!悲しいくらいに…




100人いたら 100人に好かれようなんて思わず


自分自身が この人と話したい♪一緒に居て楽しいっ、ラクやなぁ思える人とだけ 友達になれたら


それでいいと思うし。


それが 今すぐに出来なくていいんかも。




輪の中に入って行けない


んじゃなく


その輪に 自分自身が合ってないかもしらんし。




もし 凄く悩んでるなら


とにかく 大きな声で挨拶から始めてみては どないでしょうか?


私は そっから始めたから♪