先日 隊長が小学校に行って


下2人のお着替えをしていたら


携帯がなった


時計を見たら8時前


こんな時間に電話なんて かかってきた事ない…


嫌な予感…


もしかして 隊長に何かあったの?


いや 大丈夫。大丈夫なはず。そんな事ない。


携帯を見ると03から始まり下4桁が


0110


えっ?0110?警察?まさか…


友達の子供が交通事故にあった時、ママの携帯に警察から電話がきた話を思い出した


やめて…


大丈夫。大丈夫。警察なわけない…


携帯が鳴って5.6秒の間に 頭の中でいっきに色々考えた


大丈夫!


携帯にでると


「○○警察の△△と申します」


嘘でしょ…警察…


やめてよ…


交通事故にあったん?!


いや もしそうだとしても 軽い怪我ですんでるはず!


だって しゃべり方が落ち着いてるもん!


えっ?あえて 落ち着いたしゃべり方にしてんの!?


大丈夫。大丈夫。大丈夫。


「息子さんが 横断歩道を渡る時に帽子が」


この続きが 頭に入ってこない


えっ?横断歩道を渡る時に 帽子が飛ばされて それを取りに行った時に車に?


嘘 嘘 嘘や!やめて!生きててよ!!!


「届けてくれたんですが〜」


はぁ?何?届けた?


メガネ
「届けてくれた?えっ?あっ えっ?」


「息子さんが横断歩道で 帽子を拾って、それを今 交番に届けてくれたんですよっ」


メガネ
「へっ?へっ?交通事故じゃないんですか?」


「えっ?違いますよっ 大丈夫です。今 僕の前に立ってますから♪」



もう〜 もう〜 やめてよ〜


怖かった〜 怖かった〜


小さな子が 落し物を届けてくれたから、拾い主の名前や住所などの書類?を作るらしく電話がきたみたいでした。


隊長は よく私の携帯に電話してくるから 番号を暗記してて 警察の方に伝えてくれたみたい。


私の名前や住所を伝え

「今から5分くらいで書きますので。大丈夫ですかね?お子さんが帰られましたら、たくさん褒めてあげて下さいね」


メガネ
「はい。色々とありがとうございます。」


携帯を切った後


バァーっと涙が


よかった〜 わぁ〜 よかったよ〜 わぁ〜


体の力が全部抜けて


なんとも言えない感じ…







みんな 私の電話中の気持ち!わかるでしょ!


はぁ〜 本当に何も無くて良かった


もちろん


隊長をギューギュー抱きしめ たくさんたくさん褒めました。


褒める前に


「生きててよかった〜ビックリしたよもう!」


って言ったら


「何が?」と冷静に言われました。










{2AF1A807-1A19-4284-B522-E9E72DE14481}


いつもと 違う寝顔にみえました。


本当に よかった。