約6年続けているママ友会


始めは 隊長と月齢の近い お子さん1人のママが多かったけど


最近は お子さんを3人連れて来てくださる方が


とても多くなりました。


高松のママ友会の 事前質問に


○3人子供がいます。3人同じように愛せません。どうしたらいいですか?


○一番下の子だけ 可愛いと思ってしまいます。


○くわばたさんは 3人を平等に愛せていますか?


三児のママさんからの質問が 多くありました。



色々と 話そうと思ったんやけど


会場に お子さんもいて 長男、長女は話がわかる年齢やから


配慮して話してたんやけど…


ここで また話させて?書かせて下さい。



私は 
もうすぐ7歳になる長男 隊長
もうすぐ4歳になる次男 福隊長
6月で2歳2歳なった長女 笑隊長

3人の子供がいます。


今まで 誰が一番可愛い。可愛くない。と思った事は ありがたい事にありません


平等に愛せてるかな?と考えた事もないかな?


3人が それぞれにイライラする時もあるし、なんて可愛いんや!と思う




隊長は 

最近 嘘をつくようになったり、生意気な口調になって腹立つ時も多々ある


でも 本当に 優しい優しいお兄ちゃんでしっかりしている


凄く甘えてきてくれる


いつも 寝る時は 福隊長と笑隊長が私の両サイド


ある時 下2人が早く寝たから


メガネ
「今日は お母さんと一緒に寝よう♪」


と隊長の隣に移動して一緒に寝た。


隊長
「ママ…僕 目から涙が出てきたよ。きっと嬉しい涙だよ。ママと一緒に寝られて嬉しい涙だよ。」


笑顔で涙を流していた。


いつも 私の横で寝たいのを我慢してくれてたんやな。
ありがとう。
嬉しい涙を 伝えてくれてありがとう。
我慢させて ごめん。とは思わない。
だって 大好きやから 大好き愛してるを伝えてるから。
でも、嬉しいと涙を流す隊長に
もっともっと 伝えないとあかんと思った。




福隊長は お兄ちゃんがいて 妹がいる。


お兄ちゃんとケンカして仲直り
妹とケンカして仲直り

一番ケンカが多いのかな?

私に その時その時の気持ち、感情をぶつけてくる。

なんて自分勝手やねん!と思う時もあるけど

まだまだ4歳前で 当然の感情やもんな。

私が 気持ちを受け止めると 号泣して気持ちを切り替える

分かってくれて安心した涙なんかな?


同じ4歳前と比べて ○○ちたんだ!とか、お父さんおちごと?とか ハッキリ喋れないのが 可愛過ぎる


必死に話そうとすればする程 どもる。どもりながらも 伝える顔や口調が愛し過ぎる

メガネの顔が 日本で一番メガネが似合うくらい可愛く思える






一番下の笑隊長


小さい。それだけで可愛い。


気がつけばイヤイヤ期もなくなってる?もちろん イヤ〜ってたくさん言うけど


あっ イヤなんや。ほな いいよ。くらいのイヤイヤ


おかち食べていい?ママ?  

史上最強の可愛い顔で言われると イイよと言ってしまう…


ヨーイドン!と走る時、 ヨーイの手のまま 右手を前に突き出して、一直線に 今にも転けそうに走る姿


歯をくいしばりながら お兄ちゃんを叩こうとする姿


秒殺で やられる姿


いつの間にか 仲直りして 史上最強の笑顔で笑う顔


可愛い過ぎる。愛し過ぎる。





3人 それぞれ違う可愛さがある。


でも やっぱり一番対等に話せる?隊長と ぶつかる事が多い


ぶつかる時は 自分に余裕がない時?


まだまだ人間が出来ていないと痛感させられる。




もし、一番上が可愛いと思えないなら


それは もしかしたら 自分の都合の良いようにしてくれないのがイヤなんかな?


子供の考え、意見を 生意気に感じたり。間違ってる!と決めつけてしまったり…


ある専門家の先生に 子供が間違ってた意見を言った時 どうしたらいいんですか?


って聞いたら


「私は 子供のどんな意見も間違ってると思った事がないのよ〜 私とこの人の意見が違うんだなって思ってる。」


私とこの子じゃなく

私とこの人


私は 41歳大人の意見は全て正しいと決めつけていただけなんや


4歳 5歳 6歳… 子供の考え 子供なりの意見があるんや


自分が経験した中での考えが…


間違った意見なんじゃないんや。と…




一番下は 一番甘えてきて可愛い


一番上は 一番 口ごたえしてきて腹立つ


口ごたえ ととるのか、 主張ととるのか。


それこそ その時のママの気分次第?


だから 私はいつも 自分が勝手やと反省




繰り返し…。



3人を同じように愛せないんじゃない


上の子の気持ちより 自分の気持ちを優先してるからなんかもしれへん


ママと一緒で 上の子も自分の気持ちを優先しているだけ…


なんで弟妹に優しく出来ないの!




ママはどうして僕に優しくしてくれないの!


かも しれへん。








どうしたら3人同じように愛せますか?




3人同じように愛したいんです。助けて下さい。


やんね?



 3人同じように愛してるから 悩んでるんやと思う


生意気な上の子に イライラしてしまう事 私も多いけど


一番 頼りにしてる。


私の都合で イライラして 頼りにして…


だから


ありがとうを たくさん言葉で伝えてます。


こんな事が嬉しかった ありがとう。


たくさん言ってると いい所がたくさんある事に気付けた。


イライラする事は ほっといても口からポンポン出て伝えてる…


あかん


もっと もっと ありがとうを伝えよう!ママ!





今夜 必ず言って下さい




生まれてきてくれて ありがとう。


って♪







{7A6E3ABF-FA63-4EE7-A3FB-D6659EE975F3}


真っ黒になるまで 遊んでくれて ありがとう?