小学校にも 慣れてきた隊長


でも


なかなか早く眠るのは無理で…


そんな時


子供を すぐに寝かしつけしてくれる絵本


おやすみロジャー


の第2弾が発売されたと♪


正直 おやすみロジャーを読むのを 私が飽きてきていて…


ありがとう!第2弾の


「おやすみ、エレン」

{AEB44868-B91D-400C-AC9F-42827127FD9D}



隊長
「ぜってー寝ねぇ〜!だって今日は本当に眠たくないし!」







あっさり 寝ました。



15分くらい?



初めは あーだこーだ チャチャ入れしてきてたけど


気が付けば


イビキを…




最近は 福隊長と笑隊長2人でリビングで遊んでもらってる間に


隊長だけ先に寝かせる作戦をしてるんやけど


3ページの頭くらいで もう寝ます。


自分をリラックスさせて眠りにもっていくように 勝手になってくるらしく


自分の眠る方法がわかれば 


本がなくても 眠るようになる


と おやすみロジャーの作者と対談させてもらった時に聞いた記憶が…



読めば それがなんとなく わかると思います。





福隊長 笑隊長には 正直 まだ早いかな?


文字が多くて絵が少ないから…


実際  読んでる私の方が 福隊長より先に眠たくなるし〜


4歳?4歳半?なら 聞いてくれるかなぁ〜と思う


毎日 寝かし付けに時間が かかる方!


試してみる価値はあるよ♪





1歳からでも 10分で寝てくれる


そんな夢のような本も 欲しいなぁ〜


ちなみに


みんな 寝かし付けにかかる時間 どれくらい?


うちは 福隊長&笑隊長で30分くらい


昔は 最低1時間かかったけど


隊長が先に寝るから


私の両サイド争いがなくなった分 早くなったかな?





ほな


私は まだ眠たくないので


録画してるドラマを観まぁす♪