凄く 私の話す意味をしっかり理解していてビックリ!


ご飯やで〜と言うと


引き出しを開け「おにーちゃんの、ママの、あかりちゃんの」と言いながら


お箸やスプーンを出し テーブルに置く。


{60089F53-3389-4C9B-B274-A8825A5AE4C3}


何人家族?の量を…


お茶碗や味噌汁のお椀を 大量に台所の台に…


お手伝いが 大好きです。




膝の上に笑隊長を抱っこしながらテレビを観る


メガネママ
「お母さん、ご飯作るから1人でテレビ観てくれる?」


笑隊長
「わかった♪」


と 私の膝から下りて 1人でテレビを観る。



えっ!? ちゃんと意味分かってるやん!



もちろん


「イヤだ〜」って言う時もあるけど


それでも 意味分かってるやん!


2歳前って こんなんやったっけ?ワテ忘れてるわ…




そして 一番 笑隊長で困るのが


笑隊長の口癖です。


自分でしたかった事を私がしたり


なかなか着替えさせてくれなくて「お着替えするよ!もう!」


と言うと必ず



笑隊長
「バカっ」


とにかく バカっ を多用…


完全に隊長と福隊長の口喧嘩を聞いてるから…


隊長
「バカ!」


福隊長
「バカじゃない!お兄ちゃんがバカだ!」


隊長
「俺はバカじゃないよ〜だ♪」


福隊長
「お兄ちゃんはバカだ!バカ!」


隊長
「バカって言った方がバカなんだよ♪」


福隊長
「・・・バカじじい!」


隊長
「バカおやじ!」


福隊長
「バカメガネ!」


隊長
「それはお前だろ!」


メガネママ
「そんなバカバカ言ってたら、ホンマにバカになるからな。知らんでお母さん。それでも良かったら人にバカって言いなさい。」


こんな事を 横でずっと聞いてる笑隊長


バカって言うように なるわな…



この前 砂場で遊んでる時


{B1C5F081-43FD-43A1-B30C-163F01BE91C5}



私が スコップを使ってしまった


笑隊長
「バカっ もう!バカっ!」


メガネママ
「ごめんな。はい どうぞ」


笑隊長
「バカっ」


メガネママ
「バカって言わないの。使ってごめんね。」


笑隊長
「バカっ」


メガネママ
「バカって言うたらダメ!」


笑隊長
「バカっ バカっ」


メガネママ
「バカばっかり言うんやったら、お砂場遊びおしまいにするよ。バカって言うたらアカン。」


笑隊長
「・・・。」


少し目線を外した。反省したんかな?と思いきや








笑隊長
「・・・デブ!」




大爆笑してしまった。




バカをやめなさいと言ったら デブがくるとは!


ほんで私デブやし!


バカ以外の 反撃する言葉を持っていたやなんて!



笑ってる場合じゃないけど


笑ってしまった。





最近 隊長は友達を苗字で呼ぶ


よって


笑隊長
「タナカ〜!」
「ヨシダ〜!」


小さな子が…苗字で呼び捨てって…


遊びも レゴで車を作ってブーンと走らせたり


こい!とお兄ちゃん達に戦いを挑んだり…


見た目は 女の子


中身は 男の子です。


{378E1DD2-2440-4754-9DE8-7E9CE1F51C08}


近いうちに


鼻に指入れた写真ばかりになるな…