なんだか 気持ちがバタバタしていた数日間でした。


隊長の入学式も 無事に終わりました。


私 1人だけ泣いているという


気持ちの悪い状態…


隊長の成長に泣けるというより


たくさんの方々が 子供たちの為に色々してくれているんだと思うと


なんだか ありがた過ぎて泣けてきた。


新一年生に これからよく顔をみるであろう方々の紹介


保健の先生や 警備員さんなど


黄色のベストを着た、白髪まじりの年配の方が3名


毎朝 学校近くで 交通安全の為に立ってくれている方々で…


この年配の方が 深々と頭を下げられた時


なぜか 涙が止まらない


周りからみたら 意味不明過ぎる


そして 私自身も 意味不明すぎて怖い!


だけど 


毎朝立って下さる事に ありがた過ぎて泣けてくる


毎朝 保育園の教室まで送ってたのが


マンション前でバイバイになる不安


年配の方3人に  感謝しかない。


校長先生のお話や、PTA会長のお話


中学・高校の時は


早く話終わって欲しいわぁ〜 長いわぁ〜


と聞いていたのに


なんて子供の事を考えてくれているんや!


子供にわかりやすく 話してくれて ありがたい!


ビックリするくらい真剣に聞いていたメガネ


きっと中高でも 先生方は素敵な話をしてくれていたに違いない


なんであの頃  真剣に聞かへんかったんや!と反省…






入学式が終わり 教室へ♪


みんな 緊張した顔で座ってる


教科書やお道具箱 算数セットなど たくさん!


教科書を5冊だけ 隊長のランドセルに入れて帰ったんやけど


隊長
「重たいよ〜休憩〜」


何度も しゃがんで家まで歩きました。




えっ!?たった5冊で こんなんなるの!?






入学式の翌日は 初登校♪


{C0A38715-9DF4-4D94-B62C-656B0825B5CB}

{6FFC8293-F6FC-4309-ACD8-180A57524E90}

小原さんに買ってもらったランドセルで♪


6年後には


ランドセルも小さく感じて


ペッチャンコになってるんかな?






初登校&学童から帰ってきた隊長


隊長
「学童 超楽しい!小学校は 勉強もないし つまんね〜」





どうか 勉強したい気持ちが 1日でも長く続きますように…



明日から 毎日 小学校かぁ〜


私の方が 色々不安で…


とにかく


元気にお家を出て


元気にお家に帰ってくる


それだけで いい。