コメント欄より


保育園

くわばたさんこんにちは。
今もんもんと悩んでいることがあって誰かに聞いてもらいたいと思いコメントさせてもらいました。
私には今9ヵ月になる息子がいます。
4月から働こうと思って動いていたのですが先日保育園保留通知がきました。まだ、空いてる保育園もあるのですがすべて小規模保育園でちっさい保育ルームみたいなところしか空いていません。もちろん園庭もなければ部屋もとても狭いところばかりです。私的には公立の保育園で園庭もあるところにいれたかったのですがそれは無理でした。
今空いてる小規模保育園に希望を出せばもしかしたら入れるかもしれません。それでも何人も第1次で落ちている人がいるので厳しいですが、、
そこで今希望をだそうか出さまいか迷っています。去年の3月に出産のため仕事をやめてそこからは旦那の給料だけで毎月カツカツでやりくりしてきました。もちろん貯金も崩して、、今年1年もカツカツで節約しまくればやりくりできないこともありません。けど毎月カツカツの状態でお金の不安ばかりして生活するのは精神的にとても疲れます。けれどまだ小さい我が子を可愛い可愛い我が子をちっさい保育園に閉じ込めるのも可哀想なのか、、と思い始めました。子どもの成長はあっという間。小さいうちは今しかないそう思うと働かずカツカツのままなんとか生活をやりくりする方がいいのかと思い始めました。なんとしても働かなければいけないお母さん方からしたら私の悩みなんて、腹が立つでしょうがここ数日悩みすぎて夜も眠れません。旦那は後1年くらい一緒に過ごしたら?というのですが、、そうするとお金が、、、答えのない悩み、、くわばたさんはどう思いますか、、






隊長の時



保育園がどこもなく…



家から めっちゃ遠い小規模保育園に なんとか入れました。



私の場合



絶対にどこかに入ってもらわないと仕事出来ない!



初めは 選んでいたけど



最後は とにかく入れたら どこでもいい!



そんな感じで保育園に預けたかな?



ビルの二階にある 小さな小さな保育園



でも



すっごい良い先生に恵まれ



園庭のないぶん



毎日 お散歩&近所の広い公園♪



公園も 色々な場所に行ってくれて…



園児を連れてのお散歩&公園は大変やのに



先生には 感謝しかなかったです。



ママが狭い場所で可哀想と思うように



先生方も 狭くて可哀想と思ってます。



だから



色々 散歩や公園など 体を動かせるスケジュールを組んでくれますよ♪






あとは



ママの気持ち次第です♪