コメント欄より

育児ノイローゼ

くわばたさん、いつもしっかりブログ見てます。本当に心から勇気づけられてます。
私には2歳10ヶ月の息子と5ヶ月の娘がいます。元々子供が好きではありませんでした。ここがくわばたさんと大きな違いだと思います。私は近所に母親が住んでいるし、妹も手伝ってるし、今育休中で保育園にとお世話になってるので、他の方からみたら本当に育児を楽させてもらってます。
なのに、子供の為に一生懸命になれない。
そんな自分が本当に嫌いです。上の子が反抗期で、怒鳴り散らしたりして、可愛い笑顔で笑う子だったのに、引きつった笑顔になってしまって…保育園では、それのストレスなのか、暴れてるみたいです。
子育てをやめてしまいたいと思った事ありますか?やめれない事はわかってますけど。どこかで気持ちがかわりますか?どうやったら子供に一生懸命になれますか?子供の喜ぶ事をしてあげたいと思える母親になれますか?
教えてください…







どうやったら 子供に一生懸命になれますか?



もう なってるやん。



一生懸命になってるから コメントくれたんでしょ?



なってなかったら コメントくれてないよっ





私も 理不尽に怒鳴る事あります。



毎回 あとで隊長に謝っての繰り返し



前に



メガネママ

「お母さん また怒ってしまってごめんな。どうしたら 怒らへんようになるかな?」



隊長

「なんで怒ってしまうかの原因を考えたらいいんじゃない?その原因を やめればいいんだよ」



大人ですか?



その原因は なんやろ?



きっと 子供を子供としてしかみてない



子供だって人間 を忘れてる?



私自身 未熟。




最初は 子供の為に叱ってるつもりが



自分の気持ちを抑えられず怒ってる





最近 隊長の気持ちをしっかり聞くのと 自分の気持ちを正直に話す



をしています。



最近 隊長と2人で号泣しました。



どらゼミを毎日してるんやけど



その問題が 凄い簡単やねんけど



隊長に何回教えても わからず…



分かりやすいように エンピツで考え方を書くと



汚さないで!やめて!と言われ



挙げ句の果てには 白目を剥きながら



はい?はぁ?わかんない はぁ?



めちゃくちゃ腹立って



「なんやその態度!!わからんから教えたってるんちゃうんか!!もっかいやってみ!今の顔!ふざけんな!」



私が その問題を全部書いて 「もう おしまい!今日はもういい!!」



そこから隊長を無視。



私が 冷静になった時に



メガネママ

「なんでさっき あんな態度したん?」



と聞くと



隊長

「だって…だって…何回聞いてもわからないんだもん!わからなくてイライラしちゃったんだよ!なんで僕わからないんだよ!」



号泣する隊長



メガネママ

「そうやったんやな、わからんからイライラしたんやな。お母さん その気持ちわからんかった。ごめんな。」



2人で 抱き合いながら 号泣しました。



私には簡単やけど 6歳には難しいのが何で私はわかってあげられへんかったんや



わからなくて そんな態度をとってた事にきづかなかったんや…







それから 子供の取る行動には



全て意味があるんやと ちゃんと聞くようにしました。