{5821CF7C-EB5D-47BB-BC61-DF1F22B493F1}


夫が作ってくれた鍵を首からかけて


昔懐かしいの鍵っ子♪


今も 首から鍵かけてる子供いるんかな?


私が小さい時は


アパートやってんけど 玄関ドアの右手が


お風呂の湯沸かし器?小さいエントツが付いてるのがあって


湯沸かし器と 下のブロックの間に鍵を隠してて


いつも そこから鍵をとって家に入ってたなぁ〜


お隣さんは 植木鉢の下に鍵を。


今の時代じゃ 考えられへんね〜


隊長も 4月から小学生


学校が終わり 学童から友達と一緒や 1人で帰ってくるんやもんな…






まだ 隊長が赤ちゃんの時


先輩ママが 日曜日は昼まで寝てしまう〜って言ってて


えっ?子供は?


って聞いたら


「自分でパンと牛乳を用意して食べてるよ〜」


想像つかへん!!


そんな事が!?


当時は隊長に早朝に起こされ…


朝ごはん食べさせてたから


自ら朝食をなんて 考えられへんかったけど


現在 の隊長は、私より早く起きた時


パンと牛乳を自分で用意して食べてます。


1人で お留守番する時も あります。


家の電話から 私の携帯にかけられます。


成長したな…


マンションの前で


隊長
「僕の家は○○○号室なんだ〜」


メガネ
「えっ?△△△号室やで」


隊長
「しっ!ママ!泥棒が聞いてたらどうするんだよ!嘘を言うんだよっ」



近くにサングラスをかけた男性


隊長はサングラスをかけた人を 泥棒だといつも言う…


怖くみえるんかな?


にしても


泥棒に 嘘の部屋番号を伝えよう作戦…


小さいなりの知恵なんやね。


にしても


卒園まで 2ヶ月半


{3745956F-C95C-4213-BBCF-5F9C68E20CA2}


3人連れての 帰り道の後ろ姿


あと少しやな…


6年後は


この3人で小学校から帰ってくるんやな…


小学校 中学校 高校


まだまだ想像でけへんけど


朝 パンを自分で食べられるようになったように


色々な 想像できない当たり前が


これから どんどん増える



違う大変さも 増えるんやろうと思うけど


今日を


今を


後悔ないよう過ごせたらいいなと思う。