NHK Eテレで大変お世話になった井桁容子先生


井桁先生に ママの代表として子育ての悩みを聞きまくる


って本が 来年発売になります。


私の子育てで挫折しまくった話からの 考え方が変わっていった話も たくさん書いていたり


基本 先生の なるほど!と わかりやすい話やねんけど


その 完成した内容を読んで 


ふと思ったのが…


もし 私が独身の時に この本を読んでいたら


先生は 特別な話をしている訳じゃなく


当たり前の話しかしてないやん


って思うんちゃうかな?って思った。



トイレトレーニングだって


いつか出来るからいいやん♪なんで 必死にすんの?なんでママは悩むの?


って独身の私は思うはず


でも ママになった私は


周りはオムツとれてる!練習せな!なんで昨日出来たのに今日出来へんの!


ママになると 必死になりすぎて


いつかできる♪


の当たり前の事なんか どっかにいってしまう。




昔 隊長が靴を反対に履いてばかりの時期があり


自分で履いた事を誉めるべきか 逆やと教えるべきか?


やたら悩んだ時期があった


独身の友達が


「履けたのを 誉めてあげて、逆だよ〜って教えてあげたら?逆だって事は そのうち わかってくるし、絶対にちゃんと履かせなくてもいいんじゃない? ママって色々悩んじゃうんだね〜 」


ごもっともな意見!


なんで そんな当たり前の事を 私はわからなくなってしまってたんやろ…


今は できないけど いずれできる


今 必死になって教えなくても大丈夫


生きるか死ぬかの話じゃないのに…


ちゃんとさせたかったのか?


ちゃんとって何?


今 出来ない事が一生続かないってわかってるのに


なんで 必死になるの私。





ママって 一生懸命やねん!


でも ママの一生懸命で


子供を苦しめたら 何の意味もない…





育児してないからこそ


冷静に わかる事を優しく教えてくれた友達に感謝です。





自分の子なら イライラする事も


人の子なら 笑っておおらかに見ていられる


何でなんやろ


親としての責任?


責任の前に


子供の気持ちに寄り添わなあかんな…


わかっちゃいるんやけど


難しいなぁ〜


とにかく


1日最低1回


みんなでゲラゲラ笑おう!


{DAA648E8-95BB-45E4-9656-EDF0FD687A2E}