9月1日


1年の中で今日が一番 学生の自殺が多いそうです。






今日から2学期。


今日から また いじめられる。






いじめを無くすには どうしたらいいか?


数年前に それについての考えを、ある方がテレビでおっしゃっていました。




「いじめをなくすには いじめと言う言葉をなくせばいいんです。」


えっ?どういう意味?


「学校でいじめがありました。じゃなく学校で暴行がありました。恐喝がありました。殺人がありました。と…」



学校の中での犯罪を


いじめ と呼んでいるだけ。





考えさせられました。




我が子が いじめに合ったら


を考えるけど


我が子が いじめる側に絶対にならないように


をすれば


いじめは なくなるのかな?



みんなの考えを聞かせて下さい。