前回のママ友会で


帰りに一緒に写真を撮影して バイバイするんやけど


撮影直後にあるママが


「シャンプー嫌がるんですよ〜どうしたらいいですか?」


メガネ
「子供は脂っぽくならへんから、お湯かけるだけでいいんちゃう?うちは、シャンプーするけど体はお湯で流すだけにしてるねん。皮膚科でそれで充分って言われから」


「わかりました〜」



あんまり納得してない表情で帰られました。


あれから気になってて


シャンプー嫌がるなら 頭にお湯をかける事すら嫌なんちゃうか?とか…


笑隊長のあせもが酷い時に 皮膚科に行ったんやけど


先生が 頭やお尻は石けんで洗って 体はお湯で充分ですよ。脂を石けんで流すと 大人と違って子供は脂が少ないから 必要な脂まで流してしまうから


それから 体は石けん無しでお湯だけにしたら 今もずっとあせも無しです。


皮膚の病気も様々やから 泡でしっかり洗わないといけない病気もあるかもしれないから


皮膚の病気で困っているママは 先生にきちんと聞いてね♪




シャンプーを嫌がるのをどうしたらいいか?


私なりに考えてみました!


その1


濡れてもいいゴムなどの人形の頭を 子供に洗ってもらう。


「汗かいたから キレイにしてあげようね〜わぁ〜気持ちいね〜」


なんて言いながら 人形の頭を洗う作戦


その2


ママの頭を洗ってくれる〜作戦


その3


キャラクターのシャンプーを一緒に買いに行き 選んでもらう作戦



どないかしら?


この3つをしても すぐに洗わせては くれへんと思うけど…


毎日してたら 洗わせてくれるかな?


福隊長も嫌がる時期があったんやけど


ジュウオウジャーのシャンプーにしたら


ガオ〜ガオ〜とライオンのマネしながら洗わせてくれるようになりました。


泡を流す時は


「それはないでしょ〜 」って言い続けておりますが…




ちなみに


メガネ作戦をして 洗わせてくれなくても


気長に待つ作戦!をママがした方がいい


別にいいか と思ってたら 洗ってくれるようになるから♪


風邪の時 3日4日 お風呂入らなくても 子供って髪サラサラやん?


わてらは べっとりなるけど…


焦らず 色々と試行錯誤してみて下さい♪


髪の毛をシャンプーで洗わない国も あるし!


くらいの気持ちで♪


大丈夫♪大丈夫♪