コメント欄より



初めてコメントするのに悩み相談で申し訳ないのですが、少ししんどい気持ちを吐かせてください。

1歳1ヶ月の娘がいます。6ヶ月後半から離乳食を始めて、7ヶ月でRSウイルスにかかり重症化したため入院し、胃腸炎にもなったため離乳食を約1ヶ月は与えられませんでした。この時点で他の子と遅れをとってしまい、完母だったため、痩せてしまいました。それから元気になっても、三回食にしても食が細く、離乳食も1歳前後で食べムラや遊び食べが始まり、そんな矢先に先日、中耳炎&突発性発疹でまたご飯が食べられなくなり、痩せてしまいました。お医者様は、水分はとれてるし、具合が良くなれば食べれると言ってました。が、元気になってもやっぱりあんまり食べてくれません。

今日、市の子育てセンターで計測したところ、身長は68センチ、体重は8.0キロ。やっぱり小柄で、周りの子と比べちゃいけないとわかっていても比べてしまい、辛くて帰り道に泣きました。

保健師からの栄養指導で、1日4、5食、補食としてオニギリやパンを与えるようにと言われたのですが、現状、パンも飲み込まずにベーっと出される始末…まだ歯も3本しか生えてないのでおかゆに近い軟飯です。歯も遅い我が子…。ちなみにフォローアップミルクもあげてますが、気分で飲まなかったり飲んだり…作り損のときが多々あります。
あれやこれやと親なりに食べて欲しくて、大きくなって欲しくて頑張るのに、報われなくて、、なんだか色々疲れました。

くわばたさんは、隊長が離乳食を全然食べてくれなかったと言いましたが、隊長は食べなくても成長は順調でしたか?








心配になるよね…


保育園に たくさんの子供がいます。


全員 身長体重バラバラです。


細い子もいるし ポチャポチャの子もいるし


背の高い子 小さな子


隊長は 身長は標準 体重は重め


福隊長は 身長も体重も大きめ


笑隊長は 身長も体重も小さめ


みんなバラバラで


笑隊長は 前回の健診の時に あと身長が1センチ欲しいかな?ってところですかね~


と先生に言われ…


心の中で 「元気やしええやん」と思ってました。


ただ…1人目やったら めっちゃ悩んでたやろうなと思う。


色々 病気も重なり 食べないとなると なおさら心配やろね~


大人になったら 少食の女子や 細い子って 羨ましがられるのに


なんで赤ちゃん 子供は 羨ましがられへんのかなぁ?


笑隊長 現在も5ヶ月の離乳食を 大さじ2くらいしか食べません


だから小さいんかな?


でも逆に ほぼミルクだけの割には 元気やし成長してるし♪


ちょうど離乳食を始める前後にRSウイルスとノロになって薬を飲ませてたのが


離乳食が進まない原因なんかな?と思ったり…


離乳食食べず、ぐったり元気がないなら病気かな?と心配なるけど


元気なら大丈夫やと思ってます。



すくすく子育てでも 赤ちゃんが大きめで悩んでるママ 小さめで悩んでるママがいました。


控え室に行くとひと言目が


大きめのママ
「今○ヶ月で○キロもあるんです…」


小さめのママ
「今○ヶ月で○キロしかないんです…」


大きいね~小さいね~ 何も言ってないのに、ひと言目は体重の話


周りは気にしてなくても ママは凄い気にしてる。


大きめのママ
「小さい子は いいですよ~ いずれパクパク食べるようになりますもん」


小さめのママ
「大きい子は 羨ましい。なんでも食べて うちも大きくなって欲しい~」


なんて会話をされてました。


メガネ
「どちらの赤ちゃんも元気やん♪ええやん♪ええやん♪」


どちらのママも 分かっちゃいるけど悩むんですよ~って感じでした。




ある先生が 仰っていた言葉


「自分の子供が大きい 小さい。出来る出来ない。早い遅い。ママは それを悩むんじゃなく それでいい♪って思ってあげましょうよ。お子さんが少し大きくなった時、それ以上食べたら太るよ!運動いっぱいしないと太るよ!もっと食べないと大きくなれないよ!って言ってたら、子供は自分は大きくてダメな子なの?小さくてダメな子なの?と思ってしまうかもしれません。大きくっても小さくっても、ママは今の貴方が大好きなのよ♪今のままでいいのよ♪産まれてきてくれてありがとう♪大好きよ♪って。子供が今の自分を大好きになるようになって欲しくありませんか?」


当時 福隊長の事で悩んでいた私はハッとしました。


福隊長は 頭が凄く大きくて…小顔の赤ちゃんが羨ましくて羨ましくて…


でも先生の言葉を聞いて


顔が大きい 頭が大きい これが福隊長やん♪


体の半分以上が顔じゃないし♪


全く 気にしなくなりました。


将来 もし福隊長が悩んだら


100人いたら 100人みんな違うねんで♪みんな一緒やったら怖いやん!お母さんもお父さんも、みんな今の元気なシュンが大好きや!


って言ってあげよう。




この話を書きながら思い出した少し前のニュース


【受験に失敗した息子とお母さんが自ら命を断った。】



なんで?なんで そうなったの…


私は まだ子供の受験を経験してないから大変さは分かりません


でも


受験失敗して 息子が自殺するのをなんでとめないの!なんで一緒に死ぬの!


なんで 受験失敗しても 次がある。将来が決まった訳じゃない!よく頑張った!お母さんが一番知ってるって言われへんかったの…





今の貴方でいい。今の貴方がいい。


私は これから先


子供達に そう伝えていきたい。