コメント欄に


昔 子供が小さい時、怖い夢を見て起きて 私がギュッと抱きしめてあげたら スーッと眠りについたのを思い出しました。


このコメントを読んで思い出した話





くわばた家は 毎年お盆に鹿児島に帰省していました。


お父さんが祁答院 お母さんが指宿


お父さんが運転するワゴン車で家族5人大阪から鹿児島まで 帰省。


お父さん運転大変やったやろうな…


子供の私は インターチェンジでジュースを買ったりするのが楽しかった


ジュースを飲みすぎたのか テンション上がってお菓子を食べ過ぎたのか


胃が痛くなって 痛い~痛い と唸ってたら


お母さんが膝枕してくれて お腹をさすってくれた


お母さんがさすってる部分だけ 不思議と痛くなくなった


知らないうちに眠っていた


暫くして 目を開けると


お母さんが まだ私のお腹をさすってくれていた


時計を見たら 約2時間経っていた


えっ?お母さん ずっとずっと私のお腹さすってくれてたん!?


膝枕され 下から見た お母さんの顔を 今でも なんとなく覚えています


お母さんって 凄いな…


当時も思ったけど


今 更に思う。





すくすく子育ての「咳」がテーマの時、先生がおっしゃっていた


「手当て」は、字のまんま


お母さんが 手をあててあげるだけで


精神的に 子供の気持ちが和らぐんですよ。




ホンマにその通り


お母さんに触れてもらってると 安心できたな…


今 


私はお母さん。


隊長 福隊長 笑隊長に


私がお母さんから感じた安らぎを 安心感を


これから 与えてあげられるんかな?


お母さんと同じ事 出来るんかな?



お母さんって 偉大やな。


{1D71EEDC-5437-4FB1-B1A0-C6E50CDCAF37:01}





みんなのお母さんの話 教えてください。