もうすぐ今年も 終わりますなぁ~


1年 本当に早い!



今年は 3人目も産まれ


一番覚悟していたのは 子供の病気でした。


が 


ホンマ大変やった~~~


大変過ぎて 病気をブログに更新もせず


ブログを書かな過ぎると 心配する人もいるから


チョコチョコ 更新したり





今年の病気で一発目の大変は


隊長&福隊長の 手足口病


口の中にも ブツブツが出来るから何も食べられない2人


笑隊長が 生後1カ月未満やったから


絶対に感染させたらアカン! と精神的にやられた


隊長&福隊長が泣きながらたらす よだれ…


本当なら 大丈夫!大丈夫!と抱きしめてあげなアカンのに


そのヨダレで感染する   としか思えない私


そんな自分が いやになる


笑隊長に 移らず 乗り切れました。







保育園に入った笑隊長


咳が続くので 咳止めのお薬をもらいに行くつもりで病院へ


何故か 鼻水で検査を


先生
「ラインが2本出てるの分かりますか?RSウイルスの陽性反応が出ました。」


えっ?RS!?


まだ5カ月にもなってないのに…


先生
「2日以内に高熱 40℃近くになると思います。小さいのでミルクが飲めなかったり、高熱が続くと入院の可能性がある事を頭に入れておいて下さい。」


咳止めのお薬を もらいに来ただけやったのに…


入院の話になるなんて…


先生に 救急の病院や 病院に電話するなら どんな症状になった時なのか細かく聞き


夫に 現状を報告


夫が電話してくれ すぐにお義母さんが来てくれました。



家に帰ると もうすぐ40℃の熱や…と頭ばかり触り


隊長 福隊長に移したらアカン!と気を張りまくり


お義母さんにみてもらって 仕事へ行く日も…




4日経っても 熱が37.8℃なので 病院へ


先生
「もうピーク越えてる時期ですからね~ 高熱無く終わって良かった!この子は強い子ですよ~」


やっと 「いつ高熱出るのん!」のピリピリ感&入院するかも から解放された…


お義母さんも 熱が出なくて良かった良かった~と帰られた


お義母さんには 本当に申し訳ない。


でも 本当に 入院にならず 高熱も出なくて良かった!








隊長が 楽しみにしていた遠足の当時に 喉の風邪で熱


3日で良くなった♪


2週間後の日曜日に お父さんと遠足の場所に行った隊長







朝 隊長が嘔吐


隊長には お留守番してもらい福隊長&笑隊長を保育園へ


隊長だけ病院に連れて行くつもりが 福隊長も園で嘔吐


タクシーで保育園へ行き 福隊長をピックアップして病院へ


待合室では バケツを持って 吐きながら待つ


福隊長は バケツに吐けないので タオルを私の肩に乗せ


タオルに吐かせる



感染性胃腸炎


嘔吐系の感染性は 本人はもちろん 看病する側も大変。


自宅に戻り


喉が渇いたと言う隊長に 吐くから一口だけ飲みなさい


とOS1を少し飲ませる


5分後 


お腹痛い!気持ち悪い!クラクラする~ 助けて~ママ~


バケツに吐く隊長


横で 床に無表情で吐く福隊長


掃除と 服の着替え


これを 何回も何回も吐く度に…


見ていて可哀想なのと


感染性やから しっかり掃除しないといけないピリピリ感


笑隊長には 絶対移せないピリピリ感


いつ吐くか分からない2人を


座って抱っこ






大量の洗濯物


あまりに汚れが酷いのは 捨て


あとは 除菌して 洗濯


泣けと言われたら すぐにでも泣ける感じやったなぁ…


嘔吐のピークは1日半で終了


5日後 元気に保育園へ行った隊長&福隊長




次の日


笑隊長が嘔吐


病院へ行くと


「新型ノロウイルスです。」


えっ!?ノロ?新型?


とにかく下痢と嘔吐が激しい


熱も39℃まで上がる


夜も寝ない




脱水を防ぐ為 少量のミルクを飲ませる


吐く


笑隊長を着替えさせ


自分も着替え


汚れた床を拭きまくる


ウンチと嘔吐で感染するから…


子供達はもちろん 私も感染したら大変やとピリピリ





一週間後 やっと熱が下がった


夫と声を合わせて


「お疲れ様でした~」





私の手はガサガサ


感染しない様 手洗いを嘔吐処理で1日中してたから…






来年も 必ず来るであろう嘔吐系の病気


今回で 色々と勉強になった




嘔吐系の病気の時は


子供に 捨ててもいいような服を着させる〔病気用にボロの服をとっておく〕


タオルも 嘔吐用にボロを置いておく


吐いても大丈夫な部屋 掃除しやすい部屋で看病する


100円のレジャーシートを敷いておく







いつも ママ友会でお世話になっている後輩達に


仕事の時に来てもらってます。


3人後輩がいるので 奇跡的にだれか1人は都合がついてくれて…


寅ちゃん 桜花ちゃん きみえちゃん


この3人には 本当に助けて頂いてばかりです。






病気がピークの時 何故か私の仕事が休みの時やねん


これも助かる。



来年も きっとたくさんの病気になるやろな


手洗いうがいを徹底させるしかないけど…


どうか 嘔吐系の感染性だけは ならないで欲しい。


無理やろな…




今年 子供の看病されたママ たくさんいると思います。


本当に お疲れ様でした。


現在 看病されてるママ


大変やけど 頑張って!!




いつも ぎゃーぎゃーうるさい子供達


でも ぎゃーぎゃー言える元気な体に感謝せなアカンなぁ~