朝 テレビを見た


小学生低学年の暴力的な行動が増えていると…


えっ?


暴力的な内容は


廊下を走るのを先生に注意され、ごめんなさいと謝った後、先生の背中を飛び蹴り


テストの点数が悪くて 自分の席の前の子を叩く


先生に注意され、僕は悪い子です。と頭を黒板に何度も自ら打ち付ける


これが 低学年で!?


隊長は そんな子にならない!!と思った。


でも


3つの暴力的な行動をとった子の両親だって


うちの子は そんな事をする訳がないと思っていたはず…






暴力的な子供になる原因として2つあげられていた


ひとつは 親と子のコミニュケーション不足


親が忙しくて子供の声に耳を傾けていない


子供が 自分の気持ちを誰にも話せない分かってもらえないと…


もう ひとつは


運動不足による前頭葉の未発達




ある専門家の先生が おっしゃっていた


家では優等生で 学校で暴れる子が増えていると。


隊長は 私から見てクラスのムードメーカー的な感じです。


いつも 今日はこんな事して みんなを笑わせたんだよ♪と


先生も 龍之介君が休みの日は クラスが静かで淋しいんですよ~なんて言ってくれる


が しかし


少し前に お迎えに行った時


龍之介君のママ~今日 龍之介に叩かれた!


何回か 色々な女の子が 言ってきた。


隊長に なんで叩いたか理由を聞くと


◯◯ちゃんが悪いんだよ!


◯◯ちゃんが悪いかもしらんけど、叩かんと口でやめてって言わなアカン


と言ったら 


ママとは もう喋らない!


なんて言われ…。


隊長なりに もっと説明したいけど出来ないのか


自分が悪いと思ったけど 素直になれなかったのか


私だけには 分かって欲しかったのに 分かってもらえなかったのか


今朝の放送を見て


ブログを書きながら 我が家もコミニュケーション不足なのかな?と思ったり…


私なりに 隊長や福隊長の気持ちを受け止めるように心がけてるし


隊長も いつも私に気持ちを話してくれてるんやけど…。




すくすく子育てで


子供が間違った事を言ったら、先生は何て言うんですか?


って聞いたら


間違ってるんじゃなくて、私とこの子は考え方が違うんだと思えばよい


と…


わぁ~その考え無かった。




朝まで生テレビ


A派とB派で お互いが自らの意見を言い合う


お互い 自分の考えが正しいと思っているから


親と子も お互いの意見を言い合わないとアカンのに


親が正しくて 子は間違っていると決めつけて話してしまう


子は子なりの考えがある


それを なるほど そうか~と 聞いてあげないとアカンのかな?





親は 世間一般的な正しい事を教えようとする、自分のダメな部分を隠して…
もっと人間らしく 自分をさらけ出して子供と接すれば 子供も自分をさらけ出してくれますよ


と ある先生がおっしゃっていた。





人参食べなさい!ひとつでもいいから食べなさい!好き嫌いなかったら丈夫な体になるんよ


お母さん実は ピーマン嫌いやねん~ 美味しくないもん!だけど頑張って食べてみるわ♪人参嫌なん?なんか分かるわぁ~ 一緒に頑張って食べてみる?人参とピーマンひとつだけ 交換しよか?



子供にとったら 後者のママの方がいいんかな?





なんか 色々考えると 難しくなってしまうな…


自分自身が人間らしく 子供を1人の人間だという事を忘れずにいたらいいんかな?


人それぞれ考えが違うけど


私は そうしていきたいと思いました。


でも きっと


これから育児していく中で


こうしていこう この方がいいのかな?と


考えも変わってくるのかな?


私も 日々成長していこう!