冷静になりたくて初めてコメントします。
今7ヶ月の息子を育てています。子どもが欲しくて産んだのに、育児の大変さにくじけそうです。息子は何も悪くないのに、グズグズしたり泣かれたりするとイライラしてしまいます。さっきお尻を叩いてしまいました。常にかまってあげないとぐずるし、昼寝もあまりしないし、寝かしつけも抱っこしないとダメで布団に置くと泣くし、添い乳してもはなれると泣くし、夜も何回も起きるし。その合間に家事をやらなくちゃいけないなんてどう考えても無理です。子どもができて私は今幸せなのかなぁと、考えてしまいます。こんな親で申し訳ない気持ちとなんでこんなに手がかかるのかとイライラしたり、毎日感情の起伏が激しいです。旦那さん、2人の実家、たすけてもらっていますが、それでもいっぱいいっぱいになってしまいむす。この先がとても不安です。
長々とすみません。でも書くことで少し落ち着きました。ありがとうございます。




わかる…私も同じやったなぁ~


初めての育児、赤ちゃんが泣いてると可哀想やから ずっと抱っこしたり…


家事が全く出来なくてイライラしてきて


何も分からない赤ちゃんに 怒鳴ったり…




さっき 笑隊長に授乳して 寝たからベビーベッドに置いたら 直ぐ起きて泣いた


トントンしても 泣き続ける笑隊長。


私は 泣いてる笑隊長を無視して


ご飯を食べました。


そのうち 笑隊長寝ました。


隊長の時なら 出来へんかった事やなぁ~


私の中のルールとして


20分以上泣いて寝なかったら 抱っこ もしくは再び授乳します。


ルールを決めたら 泣いてても気にならない。


泣く事は 悪い事じゃないし♪


赤ちゃんばかり優先せず、自分を優先する20分。


悪い事ではないと思ってます。









1歳9ヶ月の息子と2ヶ月の娘を持つ母です。

最近息子のイヤイヤが始まったり、赤ちゃんがえりがあったりで息子を怒鳴ったり叩いたりしてしまう毎日で自己嫌悪で息子の前で泣いてしまったりしています。

いつもは良い子にしてるのに、突然火がついたように泣きわめいたりすることもあります。

2ヶ月の娘にも優しくしていたかと思えば、突然グーで叩いたり引っ掻いたり。
その度に怒ると咳き込むくらい泣いてしまいます。

くわばたさんは、感情的にならないようにする為に心掛けている事はありますか?







福隊長と同じくらいの息子さん


イヤイヤ期入ったくらい…ママの大変さがわかる。


最近 思ったのが同じイヤイヤしても 笑って対応できる時と


めっちゃイライラする時がある。


うちの子はイヤイヤ期無かったです。ってママがいるけど


きっと イヤイヤされても 自分に余裕があって イヤイヤが気にならへんかったんかなぁ?なんて思う。



質問にあった


感情的にならない為に心がけてる事は…


まぁ いいかっ


と思うようにしてる。


ってか まぁいいかっ って思えてる時


イライラしない気がする。


イライラして怒鳴った後は


必ず ごめんなさい。大好きよ。と抱きしめて許してもらってます…




上の子が 下の子を叩いたりした時


目とかに指入れようとしたら 叱る。


頭叩いたり 手を引っ張ったりしたら


痛い痛いよ~と言って 息子を抱きしめてます。


なんか寂しいんかなぁ?と思って、とにかく抱きしめて大好きを伝えてます。


これも 自分に余裕があれば 出来るけど


そうじゃない時も あるよなぁ…


よければ これ読んで下さい。





時間がある時


こんな風に コメントの返信しますね。


ちなみに


悩み事書いてくれる方


自分のブログに なんでもいいから更新ひとつしてくれたら助かります。


チョコチョコと 直接コメント欄に返信してるねんよ♪