今週は


すくすく子育てや 防災のラジオ生放送


さんま御殿 あさイチ 雑誌取材などなど


ブログで告知しよう!と思う気持ちと


出来なかった現実…


後悔の嵐です。


防災のラジオは本当にためになったから 聞いて欲しかった…


今日のあさイチも 観て欲しかった


すくすく子育てでは


復帰一発目のテーマが「 育児疲れ」


前回 育児疲れの回が凄い反響で、第2弾でした。


これは 放送日は必ず告知しますので!!




今朝のあさイチのテーマ


「ダブルケア」


聞いた事のなかった言葉です。


育児と介護をしているママ達の話でした。




3人の育児をしながら おばあちゃんの介護をするママ…


私の今の生活に介護を…


言葉が出ない。


わぁ~ 大変~!


なんて言葉が失礼に当たるような1日の生活


この生活を毎日。


ママはもちろん 精神的・肉体的に大変


でも 介護してもらっている おばあちゃんも きっと精神的に辛いはず




これから先 介護をする側になる私


そして、いずれは 介護をしてもらう側になる私






産後 大変お世話になったお母さんとお義母さん


元気やから 産後もお願いできる


ありがたい。




でも いつ どうなるか分からない。





もし 明日から介護をしなければならないとしたら…





無理!無理!今の この状況で無理!


この 「無理!」


を 


「ダブルケア」を しているママが全国には たくさんいる。




介護の大変さを知らない私


めっちゃ大変やろな!と思う


きっと このめっちゃ大変の何倍も大変なんやと思う


育児が そうやから…




育児も介護も たくさんの人の協力が必要。


ダブルケアは さらに必要。




他人事じゃない ダブルケア


これから増えるダブルケアの問題



行政はもちろん


ご近所同士の助け合いが 当たり前になる事も大切なのかな?





ブログで たくさんのママから育児の話は聞けるけど


介護の話は あまり聞けません


介護の大変さ 教えてください。


今から 考えておきたいので。