隊長が産まれて


ダブルベッドを捨て、でも そのダブルベッドのマットだけを使い低い位置で寝てました。


福隊長が産まれ


そのダブルのマットを横にして4人で寝てました。




狭い&夫の足がはみ出る為


ファミリー布団を購入♪


シングル3枚分の布団を部屋に敷きっぱなしにしてます。


すのこ
マットレス
布団


だから


{D6E61135-F8BF-425F-90B4-51852885F04F:01}


福隊長の移動先は


{0B578003-D687-4777-9C89-C24A1FD06F94:01}


ここに 帰ってきた夫も寝ます。


夫は睡眠時間が少ないから


ポシュレ(出演している通販番組)


で素敵なマットレスを購入しファミリー布団の上に敷いてます。


これからファミリー布団の購入を考えている方がいるなら


 シングル3枚分の大きなシーツを買わない方がいいです。


洗濯機にギリギリ入るけど、洗えてない感じがするし


干す時 大き過ぎて 干すの大変!


だから シングル1枚&ダブル1枚に分けての購入をオススメします。


冬用をシングル3枚分のシーツ買って失敗したから…


もったいないから


ダブルとシングルに切り離して、ミシンで端っこを縫うつもりでおりますが…





ちなみに 


お漏らし用の シーツも下に敷いてるんやけど


ありがたい事に隊長は お漏らし1回しかした事ないねん


夜中 オシッコしたくなったら起こしてくれる♪


ってか それも月2回くらい


3歳半くらいまで 、日中はパンツ


寝る時は 夜用オムツをしててんけど


夜 オムツしたくない!と言いだして


私は 漏らされたら大変やから 


1週間 夜用オムツが濡れてなかったら 夜もパンツにしよか~って言ったら


1週間 オムツ濡れず♪夜もパンツに。


そこから 1回お漏らししただけです。


ファミリー布団やから 助かる!




寝かし付けは どうやってますか?


ってよくコメントにあるんやけど


毎日違うからなぁ~


笑隊長が 添い乳で早く寝てくれたら


移動して、隊長と福隊長を両サイドに寝かせて福隊長をトントン






笑隊長に添い乳しながら


頭の上にいる福隊長に めっちゃ腕伸ばしてトントン



基本的に


寝たふりしたら


知らん間に寝てるけど


約1時間は かかってるかな?


9時に布団に入って


10時前くらいに寝てる。



寝る前は 隊長をギュッと抱きしめて、その後 福隊長をギュッと抱きしめて


2人同時に抱きしめて


それから笑隊長の添い乳を♪


絵本読む日もあれば


面白作り話をする日もあったり


歌う日もあったり


とにかく


365日あれば


365通りの寝かし付けって感じです。