コメント欄


全部読みました。


基本的に 必ずコメント欄は読んでます。(10分以内のレシピ教えて~は まだ読めてないけど…時間ある時に ゆっくり読みながら まとめよう♪と思って)





みんなの悩み…


心を痛めながら読んだり

わかる!私も一緒や!と共感しながら読んだり


初めての育児 私も同じやった~ 今は大変やけど もう少したったら 楽しみが増えるから!大丈夫やで!


なんて思いなが読んだり


そんな悩みも あるんか… とか


嫁姑問題

ママ友

協力しない旦那さん

モラハラ


腹立つわぁ!なんやねん!


と怒りながら読んだり


一人一人と会って 喋りたい!と思いながら読んでました。





くわばたさんを尊敬する


なんてチラホラあったけど


とてもじゃないけど そんな素敵な育児をしていない。


何回 怒鳴ったか

何回 反省したか

何回 それを繰り返したか


たくさんの コメント欄を読んで思った






余裕がない




だから イライラするねん…



どっかで少しでも完璧に近づこうと


必死になって


うまくいかなくて


イライラして

しかも 一人で悩むから…


人には 言えない事もあるから…




でも 私は 理解のある夫がいて


本当に それが救いです。


だから


なにもしない旦那さんのママは


辛すぎると思う。


子供の前では 仲悪いのを見せてはアカン!と我慢して辛いと思う。



私は専業主婦やから 肩身が狭いと思うママ 辛いと思う。



かといって


なんでもしてくれる理解のある旦那さんのママも 実は辛くて…


こんなにしてくれてても 大変な事もある 


こんなにしてくれてる旦那さんに 大変 しんどいなんて言えない






お義母さんから あれやこれや言われるママ


子供の 悪いところは 全てママのせい

子供の悪いところ?まだ 出来なくて当然やのに

親戚や 周りの子供と比べられ

ママを全否定

だんだん自分が悪いのか?と自分を攻めてしまうママ








ママ友に相談したら

私なんか もっと大変!

なんて言われ…


もう相談できない したくないママ




子供を叩いてしまう

怒鳴ってしまう

そんな自分が嫌になり この子は私のところに産まれなければ

幸せになれたのに と泣きながら思うママ





本当に たくさん悩んでるママがいる





誰かに話しを聞いてもらう


アドバイスじゃなく


大変やなぁ~ 


わかるわ


それだけで いい。




話しを聞いてもらえる人が居るって かなり大切


近くじゃなくても


電話で 昔の友達に聞いてもらうだけで違う


聞いてもらわんでも 他愛のない話するだけでリフレッシュできる




これからも なんでも辛い時はコメント欄に書いてください


私 絶対読んでるから!


読むだけやけど 話は聞けるから





このブログ読んだ後


誰でもいい


誰かに電話してみて


誰かと会話してみて


悩み言わんでも 久しぶり~元気?でいい



自分より 小さい子供がいるママに電話してみて~


大丈夫?大変?私 初めての育児で大変やったから大丈夫かなぁ?と思って


聞いてあげて~



メールでもいいと思う。


私も 大丈夫?のメールで救われた一人です。


大丈夫?のメールして 


ありがとう!元気出た


と言われた一人です。




一人で 悩んだらアカン


私も一人で悩んでて…ブログに書いて良かった。





ありがとう。



{0BBA1641-8860-499A-8C81-DA6DD9E71705:01}