兄弟が喧嘩した時どうするのか?


完全にお兄ちゃんが強い。


お兄ちゃんの積木を崩す弟


怒るお兄ちゃん


泣く弟


どうしたらいい?なんて くわばたさんなら声をかけますか?



叩いたらアカンやん~!痛いやろ~ 口でやめてって言いなさい!


と すくすく子育ての司会をしてなかったら絶対に言っていたと思う。


先生方に 色々と教わり


今の声かけは


何で叩いたん?


と必ず聞く。


隊長
「僕が遊んでたのに、グチャグチャってしたんだよ!」


メガネママ
「それは嫌やったなぁ~ 駿くんお兄ちゃん遊んでるのグチャグチャしたらアカンで!龍も、叩かんと やめてって言いやぁ~」





どうしても 叩いた方が悪いと 隊長を叱りたくなるけど


叩く理由が 必ずあると先生から 教わった


そりゃそうか…


だから 隊長の叩いた理由を聞いてから どちらにも注意するようにしています。

隊長だけ叱ったら、隊長は 福隊長の方が悪いのに!って福隊長を嫌いになるかもしらんし…




でも 福隊長は また隊長のオモチャをグチャグチャに♪


完全に悪気はない


崩して遊びたいだけの福隊長


そんな時は 


駿!これで遊ぼう♪と違うオモチャを持ってきて気をそらさせる


知らん間に そのオモチャで兄弟仲良く遊んでます。









福隊長と同じ年の子が 赤ちゃんに悪さをする


どうしたらいいですか?


悪さなのか 興味があるから足や手を引っ張るのか?


興味があるから引っ張る場合は


痛い痛いよ~ 優しく~優しく~トントン♪やで


って言ってます。


今のところ 福隊長は 悪さ的な事はしません。


もし したら…


多分 それは嫉妬やから


福隊長をぎゅっと抱きしめ 大好きよ~と言うかなぁ?


赤ちゃんに ママを取られて 嫉妬からの悪さなら


お母さんは あんたが大好きで仕方ないんや!を めっちゃする。


かな?





隊長は


ママ抱っこして~って 1日何回も言ってきます。


必ず抱っこして 大好き~ってします。


授乳中は


もうすぐ終わるから 終わったらすぐ抱っこするからな!


と言って


終わったら


龍~抱っこさせて~ わぁ~幸せやぁ~ 龍~大好き~ってします。


10秒で終了。


チン…。


もっとさせてくれよ!おい!




この前 隊長と約束しました。


メガネママ
「龍~ お母さん、龍が抱っこしてって言ったら絶対抱っこするやん?だから 龍が大きくなって お母さんが抱っこさせてってお願いしたら 絶対に抱っこさせてや~」


隊長
「もちろんだよ!」


絶対やで!隊長!





この前


メガネママ
「龍~ ぎゅっとしたいから 抱っこさせて~」


隊長
「ドラえもん終わったら 抱っこさせてあげるから 待って」



待つメガネ。


待ってる間って こんな気持ちなのね~


隊長
「ママ~♪ドラえもん終わったよ♪」


抱っこさせてもらえました。




中学生なったら 絶対に抱っこなんてさせてくれへんやろな


でも


誕生日だけは


抱っこさせて欲しいな。