助産師さんに、お風呂をすすめてもらったメガネ


1人で ゆっくりと1時間も♪

 
隊長が産まれてから 1人でお風呂に入った事もあったけど


1時間入ったのは 5年弱振りやなぁ~


と のほほんとしてみたり


この大きなお腹で 湯船に浸かるのは 今日が最後?


まてよ


あと一週間 このお腹でお風呂かもしらんのか!?


ちょっと待って!ちょっと待って!


あれ?


あれれ?


さっきから 弱陣痛すら 全くきてないがな!!


結果


1時間で弱い陣痛が2回だけ…


はぁ~


はぁああああ…


陣痛が 遠のいているわ…


絶対無いけど


もしかしたら 産まれてこないかもしれへん


なんて事も考えだすメガネ。







夜9時過ぎ


ベッドに戻りゴロン。


分娩台にもなるベッド


ホンマに 私はここで出産するのかなぁ?


出産 できる日が ちゃんと来るんかなぁ?


意味不明な事しか 考えられないメガネ。



助産師さんが来て


「まだまだみたいだし、上の階の病室にいきますか?このベッドは分娩台なんで少し硬いでしょ?」


メガネママ
「まだ ここに居させて下さい。今 上にあがるの面倒臭くて♪」


本当は 面倒臭いんじゃない


病室に行ったら ホンマに一週間後の出産になってしまいそうで嫌やったから…


助産師さん
「わかりました。寝られる時に寝て 体休めて下さいね」




ボーッとしながら ウトウト寝ていたメガネ


時々 弱陣痛で起きるけど


すぐ寝るの繰り返し


知らない間にモニターを付けてチェックしてもらっていた。




夜12時前


助産師さん
「4時間おきにモニターなんで また朝4時前に来ますね♪寝てて下さいね♪」



寝ずにボーッとするメガネ


なぁんにも考えずに ひたすらボーッ。


深夜1時


あれ?


なんか陣痛が強まってる感じやなぁ…


でも まだまだやろなっ


朝の10時くらいに 強い陣痛が来て


お昼前に産まれるんちゃうかな?


そんな予感がする♪





ちっとも当たってないメガネの予感。



この なんの根拠もない お昼前に出産するかも!の予感が 


今 思えば 今回の激痛時短出産に 繋がった…



深夜1時半


あれ?


10分間隔で 強い陣痛きてるなぁ…


でも 「強い」ってもっともっと強いもんなぁ~






強い陣痛がきた


深く長く  息を吐く


フゥ~     フゥ~     フゥ~


頭の中で 計ったら


30秒。


助産師さん痛い時間が、50秒から1分って言ってたもんなぁ~まだまだや。





トイレに行くメガネ



結構 ゆっくりじゃないと歩けない感じ



助産師さん 歩けなくなるって言ってたなぁ~


歩けるがな!まだまだや…





深夜2時


今から思えば この時間に助産師さんを呼べば良かった…









10分間隔で かなり強い陣痛がきてる


でも福隊長の時 回旋異常で とんでもない激痛過ぎる陣痛を経験したメガネは


今の痛さぐらいじゃ まだまだや!と思ってしまっている


フゥ~    フゥ~    フゥ~   …


あれ?50秒あったんちゃう?


いやいやいや~


お昼前に産まれるんやから


まだなはず。


どうせ この陣痛も また遠のくはず…


にしても10分間隔の陣痛


3時までに あと5回この痛みが来るんかぁ~


11時に産まれるとして


9(時間)✖️ 6(10分間隔の陣痛が1時間に)


54。


げっ!54回も この痛みが来るの!!




↑昼前に産まれる と信じ込んでいるメガネの頭の中。







痛い…


痛い…


痛すぎる…


でも こんな痛さじゃない もっともっと痛いんやから!






無痛分娩にすればよかったなぁ…


今から 無痛分娩ってお願いできるんかなぁ?


絶対 無理やろなぁ…


そんな事を考えるくらい 痛い






深く 長く

フゥ~   フゥ~   フゥ~  フゥ~  フゥ~




この痛さが あと53回…






あっ!!そうや!



ウンチしようか!?



出産前は 赤ちゃんが産まれやすいように


ウンチを出して 産道を広げるとか?聞いたぞ~


ウンチを出せば 


出産が早まる→陣痛の痛い回数が減る






なぜ こんな考えになったか謎やけど


この時のメガネは 真剣でした。




トイレにGO!!



壁を触りながらじゃないと 歩けないメガネ



便座に座る


あれ?


出血!?おしるしやぁ!


隊長の時のおしるしは 極少量やったけど


これは 少し多めやなぁ~ ってことは


朝11時よりも早い、朝9時過ぎに産まれるかなぁ?



よし!ウンチしよ!


出るか わからんけど少しでもウンチを出そう!



完全におかしな考えやねんけど


めっちゃ真剣なメガネ。





あれ?あれ?


今…


破水した?


おしっこ?


どっち?






今から思えば 確実に破水やねんけど 




隊長の時、破水する時「パチン!」って音したけど、今 音が聞こえへんかったもんなぁ~


おしっこやな!陣痛の痛みで おしっこを破水と間違えたんやろなぁ~






↑深夜&寝不足&陣痛で疲れていて


正しい判断が 全く出来ていないメガネでした。





トイレを出るメガネ


かなり痛い


めっちゃ痛い!


これが朝9時まで 続くなんて…





↑勝手な出産予定を立て 信じまくっているメガネ。



ベッドに寝転がろうと思うが 痛くて登れない。


ベッドに手を置いて 立ちながら


フゥ~   フゥ~   フゥ~   フゥ~   フゥ~



あれ?


息をフゥ~とはいてない…


フゥ~と声を出してる…




隊長出産の時の助産師さんの言葉を思い出した


「フゥ~って息はいて!フゥ~って声出してるからね 息!息!」


あの時 陣痛MAXやったよな?


今    私は陣痛MAXなのか?


そうや


陣痛MAXの時 歩けなくなるって夕方 助産師さん言ってたなぁ…


歩いてみよう


1歩…2歩…


ギリギリ歩けてる 歩けてる


3歩


アカン!歩かれへん!






次の瞬間


メガネ
「わぁああああ~!!!!!ぐああああああ!」


信じられへん位の激痛がイッキにきた!


今まで かなり痛かった


それでも声は出さへんかったのに


もう  イッキに 史上最大の激痛!


歩かれへん体で ベッドに倒れ込むように手を伸ばし


ナースコールをカチ!カチ!カチ!と連打


どうしました?的な声?


とにかく助産師さんの声は聞こえるけど


何を言ってるのか 聞こえない。


自分の 叫び声で 聞こえない。





ぐあぁああああああああああ!!!!


わぁああああああああああああああああああ!!!!




すぐに助産師さんが来てくれた


1人では登れないベッドに のせてくれた



助産師さん
「いきみたい ですか?」


メガネ
「わかりまわぁあああああああああああああああ!」


わかりません を言えない。


そして 本当に いきみたいのか わからへんかった。


内診したかどうか 覚えてないけど


助産師さん
「お産になります」


メガネ
「えっ?今から産むんですか?」



今から思えば  どう考えてもお産やけど


頭の中は 朝9時に産む事しかなかったメガネは


今からお産


に 考えがついていかない。


助産師さん
「旦那さん 立会いますよね?」


メガネ
「はい!はい?はあああああああああああ!!」


ベッド脇のテーブルの上に置いてあった携帯を手渡され


助産師さん
「旦那さんに連絡を!」


えっ!? この状況で私が自分で!?


本当は あらかじめ伝えている夫の携帯に


助産師さんが かけてくれるんやろうけど


助産師さんは 1秒でも早くお産の準備に入りたかったんや

と 出産後に分かった。





深夜3時24分(夫の着信記録より)

夫に電話


メガネ
「わぁああああああ!めっちゃ痛い!来てぇええ!!」



この時 私は まだまだ産まれて来る訳がないと思っていた


だから夫の電話にも


もうすぐ産まれるかも とは言わず


ひたすら 痛いだけを伝えた。





気が付けば


助産師さん4名
医師1名


の計5名が 冷静にテキパキと準備をしている



ベッドの下の部分が下がり 分娩台に早変わり





わぁああああああああああああああああああああ!



体を よじりたくて仕方ない感じ


うぁああああああああああああああああああああ!


私の右側にいた助産師さんに しがみついた



この助産師さん、肩に 私の指の跡残らへんかな?


こんな強い力で しがみついて すみませんの気持ち


しっかり顔を見て覚えた


後であやまろう


と 叫びまくってる割に 全て冷静に物事をみれているメガネ



痛さが 少し弱まった


「よし…頑張るぞ。頑張ろうな…」


お腹を触りながら これから更に痛くなるであろう激痛を


お腹の赤ちゃんと頑張る事を誓った。


わぁああああああああああああああああああああ!


ぐわぁああああああああああああああああああああ!



世界中のお産で 私が一番痛いんちゃうか?と思える痛さ



助産師さん
「頭 見えてきてますよ!」


えっ?もう?


もう 見えてるん!?


早く出そうと思い


手すりを両手で思いっきり 握った


わぁああああああああああああああああああああ!


助産師さん
「手を胸の上に重ねて置いて下さい~」


えっ?何で?


いきむんちゃうんかいな?


言われた通りに 胸の上に重ねる


ウゥ~ !   ウゥ~ !   ウゥ~!


急に 無意識でウゥ~!という 超高音の声に


ウゥ~!ウゥ~!ウゥ~!


あれ?


これ 夕方に聞いた経産婦さんの声や…


消防車のサイレンの 超高音バージョン!


私も あの声を出してる!!


ウゥ~!ウゥ~!ウゥ~!


変わった いきみ方する人いるなぁ~って思ってたけど


自分が ウゥ~!を言ってる!


痛いけど 頭の中は 冷静。



またまた 更に激痛が!


十分な激痛やったのに その上をいく激痛。


わぁああああああああああああああああああああ!


早く~!早く~!


もう 早く出てきて欲しくて 早くと叫ぶ


医師
「頭出てきてるよ 見てごらん」



わっ♪


赤ちゃんの顔が メガネの股から!


助産師さん
「力ぬいて~ フゥ~フゥ~」


言われた通りに


力を抜き フゥ~フゥ~と息を吐く



イッキに赤ちゃんが!


ズボボボボ~ とニュルニュルニュル~の間くらいの感覚


一瞬


コンサートなどで


舞台の下から登場するシーンを思い出した


股から 赤ちゃんが ゆっくり出てきた。


首にへその緒が…



産まれたメガネの第一声


「はやっ…」


すぐ時計を見た


3時32分


夫に電話したのが3時24分やから、8分後に産まれたんやと後にわかる。






産まれて5秒位たった時


あれ?赤ちゃんの泣き声が聞こえへん…


えっ?嘘… 首にへその緒巻いてたから?


周りの助産師さんを見た 


特にみんな焦ってない


大丈夫やねんな?これは…




ンギャ~ ンギャ~ ンギャ~


良かった~ ビックリさせんといて~!



赤ちゃんを測定などしてくれてる間に


医師
「少し裂けてるから縫いますね~」


メガネ
「麻酔してくださいね!」



あれだけの激痛


もう痛いのはイヤや~







3時45分


立ち会えなかった夫が到着


メガネ
「電話して すぐに産まれた~」


「すっごい早く着いたつもりだったんだけど~理恵ちゃんも赤ちゃんも無事で良かったよ♪ご苦労様でした。ありがとう。」


メガネ
「立会いたかったやろ?」


「そりゃそうだよ!だけど、この部屋に入る扉の前で 赤ちゃんの泣き声が聞こえて なんかドラマみたいで嬉しかった♪2回立会いしてるから、ドラマみたいに部屋から聞こえてくる泣き声を 聞いた事なかったからさぁ~ 」



へぇ~ そんなもんなんや…





そして




測定などを終えた赤ちゃんを


胸の上に 乗せてもらった♪






わぁ… 




可愛い…小さい…可愛い~


私の両手で 体がすべて 隠れる感じ…


独特の体温…


その体温を感じる手の感覚


自然と涙が。


私のお腹の中に来てくれた命


その命を抱きしめられる喜び


20分前まで 私のお腹の中にいた赤ちゃん。


幸せやと 心の底から思え


ありがとうの感謝の気持ちでいっぱいになる





「名前…決めちゃった。」



実は 2つ候補があって 弱陣痛の時に 悩んでいて決められずにいた


アカリちゃんか ヒナちゃん


産まれた顔を見て、決める事にしていた



「アカリにしよう。」


メガネ
「うん。」


「理恵ちゃんから電話が来て、慌てて自転車漕いで来る時に ゆっくり夜が明けて 明るくなってきたんだよ。だから 自転車漕ぎながら アカリにしようって決めた。」


メガネ
「私も 産まれた瞬間 アカリやなって思った。」



みんなの心を明るく照らせる

この子が いるだけで パッとみんなが明るくなれるように


音をとって アカリ。


夫が 私の名前を一字入れたいと言ってくれ


彩香理。




彩香理ちゃん

産まれてきてくれて 本当にありがとう。

きっと すぐに大きくなってしまう彩香理ちゃん。

1回でも多く 抱っこさせてね。

あなたが 将来 大好きな人と結婚して、赤ちゃんを授かる事ができた時

これを読んでね。