2015年6月4日 


 朝の4時過ぎ 目が覚める。





んん~ お腹痛いなぁ…


陣痛?でも…また アレかもなぁ…






夫は 毎朝5時に起きて6時前に仕事に行きます。


5時過ぎ


メガネママ
「なんか 陣痛っぽいかも…」


「まじで?」


メガネママ
「でも またトイレ行ってウン◯したら治るパターンかもしらん」


先ほどの アレかもなぁ…のアレは↑です。





時計を見ながらやと 20分間隔で 陣痛きてるっちゃ~きてる感じ





トイレに行くと アイツが出た。


なんか 陣痛おさまった感じが…


メガネママ
「なんか お腹痛くなくなったかも…会社行ってなっ♪もし、なんかあったら すぐ電話するから…」





夫が会社へ行った後


ロールパンを2つ食べたメガネママ。



あれ?やっぱり陣痛きてないかい?


時計を見て測ると


15分おきに 弱い陣痛が確実にきている


経産婦は 15~20分おきに陣痛が来たら病院に連絡するように言われている


8時前   病院に電話。


メガネママ
「痛みは ほとんど無いんですが 確実に15分おきに陣痛らしきものは きてるんですが…」




経産婦さんなので 来て下さい。


と言われました。




病院に行ってから 助産師さんに相談して、夫に連絡するかどうかを決めよう。


夫・相方・マネージャーさんに 病院に行く事をLINEで報告。




保育園に隊長&福隊長を送ってから 病院に行くつもりやったけど


陣痛の間隔が15分おきになったし、もし急に本陣痛になったら大変やという事で


あーちゃん(大阪から来てくれていた、お母さん)に 保育園に送ってもらう事にした。



隊長と福隊長に


メガネママ
「お母さん もうすぐ赤ちゃん産まれるかもしらんからね。リュウは2人のお兄ちゃんになるよ。シュンもお兄ちゃんになるからね♪ お母さん 赤ちゃん産まれたら病院に入院するから リュウはシュンの事 守ってあげてや。シュン お母さんと少しの間 寝んねできへんけど、お兄ちゃんとお父さん居てるからね♪」


真剣に話を聞き 黙ってお腹に抱きついた隊長。


真似して 抱きつく福隊長。


次 会うときは


3兄妹になってるんやな…







朝 9時過ぎ 病院に到着



隊長&福隊長は大阪の病院で出産やって


陣痛室→分娩室に移動


やってんけど


今回の病院は


分娩室と陣痛室が一緒になっていて


特殊なベッドで お産になると分娩台になるベッド。


着いてすぐに 内診


助産師さん
「柔らかくなってますけど~ もっともっと柔らかくなってきますからね~」



ふむ ふむ… 経産婦やし イッキに柔らかくなって、お昼過ぎには どんどん痛くなって


夕方には産まれるかなぁ?


なんて この時は思っていました。




夫にも連絡して 会社を早退して来てくれる事に…


隊長&福隊長の時も 連絡してすぐに来てくれた夫


会社の方々には 本当に感謝しています。ありがとうございます。





11時半には病院に到着できそうと夫


それまで 産まれなさそうやし♪良かった♪



隊長&福隊長を保育園に送ってくれた あーちゃんが来てくれた


今回は 自宅から一番近い病院にしたので♪


3人出産している あーちゃん


「まだまだやね~ 帰るわ♪」


私の まだ余裕がある感じを見て すぐ帰りました…







A助産師さん
「スクワットします?陣痛きやすくなりますよ~」


ってなワケで


スクワットを約10分


弱い陣痛はあるので 少しの痛みに耐えながら…


少し疲れたので


座って 赤富士を書く事に♪


痛みはあるが


こんな陣痛じゃ まだまだやとわかる。


ザ・経産婦!




助産師さんが足湯をしてくれた。


足を温めるのが良いらしく  足を温めながら、陣痛を促進させる足のツボも押してくれました


A助産師さん
「熱いお湯を足しますね~ 今 持って来ますので」






なかなか戻って来ないA助産師さん…


もう1人の助産師さんに 福隊長の時は 回旋異常だったので 陣痛がめちゃめちゃ痛かった話を聞いてもらいながら


足ツボ押しをしてもらったり…




お湯を取りに行ったA助産師さんが帰ってきた


A助産師さん
「すみません~ 経産婦さんのお産が急にきて 急遽行ってました~」


凄い!


Aさんは 今 新しい命の誕生のお手伝いをしてきたのっ!?


普通にしてはるけど!


助産師さんてお仕事は 凄いなぁ…



そして


経産婦さんは 急に来るんや…


私は どうなるんかな?急に来るのか!?




お昼 12時過ぎ


11時半には着くと言っていた夫が 少し遅れて到着


「ごめん!自転車パンクしちゃったんだよ~」


なぜ こんな大事な日に パンクするんだい?


なんか縁起わるっ!





私は 病院食

夫は 買ってきたパンを食べました。




14時過ぎ 内診。


朝と ほぼ変わらないらしい…


ぶっちゃけ 弱い陣痛も 30分おきになってる感じも…


助産師さん
「階段の昇り降りしてみますか?」


メガネママ
「します!します!」


階段の昇り降りをしたら 弱い陣痛も イッキに強くなるんじゃないの!?


夫と助産師さん私の3人で


お腹の赤ちゃんを含め 4人♪で階段の昇り降りを


何度か フゥ~フゥ~と息を吐きながら…弱い陣痛でも なかなか痛い。


止まりながら 昇ったり 降りたり…




あれれのれ?


なぁ~んにも 陣痛強まらん。





ベッドの上で ゴロンと休憩することに


陣痛は弱い 特にする事もなく ブログのコメント欄を読むメガネママ




もうすぐですね!頑張って下さい!!

前駆陣痛じゃないですか?





前駆陣痛…


そうかも…それやったら まだまだやん!


頑張って下さい!ってたくさん言ってくれて、みんなソワソワ気にしてくれてんのに…


まだまだやったら 申し訳ないなぁ…


そんな不安な気持ちの時に夫が





「自転車のパンク 修理行ってこようかなぁ?」




おいっ!





あんたも 慣れたもんやねぇ~


経産婦の夫は ある意味 まだまだやと分かるのね。


これが 初産なら 一生忘れない一言になるやろうね


パンクの修理って!!





メガネママ
「あそこの自転車屋さん 木曜休みやったんちゃう?開いてへんで~ネットで調べてみてから行ったら?」



私も 陣痛中に 木曜が定休日を 冷静に話してみたり…



結局 土曜日にパンク修理に行く事になりました。



以上


どうでも よ過ぎる パンク修理の話でした。






4時過ぎ 内診


朝と 何も変わらず


助産師さん
「お家近いんですよね?それなら 一旦 帰りますか?お家の方が お子さんも居て 動く事も多いし 陣痛に繋がりやすくなると思いますよ♪」


メガネママ
「・・・。ん~。どうしよう。 申し訳ないんですが ここに居てもいいですか?」


助産師さん
「もちろん♪じゃあ ベッドでゆっくりしながら待ちましょう」




今朝    隊長&福隊長に病院行く話をしたのに、一度帰ると

また病院行くってなった時に ママ行かないで~ってなりそうな気がして…





しばらく ベッドでボーっとしていると


助産師さん
「私 帰る時間になったので 夜の助産師さんに交代になります。ずっと一緒に居られなくて申し訳ないです。」


こちらが 申し訳ない…


朝から 陣痛きた!なんて来ておいて ごはんモリモリ食べて… 一緒に階段昇り降りしてもらったのに 変化ないし…


助産師さんは 一児の母。福隊長と同学年のママさん


今から 保育園にお迎えに行ってご飯作って 食べさせて お風呂入れて 寝かしつけ…


なんか助産師さんて


私の中で 病院の先生って存在やねんけど


私と同じ働くママで、お家に帰ったらママに なるんやもんなぁ…


働くママの 働いている姿を1日見ていたので なんだか
しみじみ…




再び ベッドでボーっと 弱弱陣痛の痛みにたえながら…



メガネママ
「英ちゃん… 私…やっぱり お家に一旦帰ろうかなぁ?ホンマにまだまだみたいやし…明日のお昼以降になりそうな気もしてきて…」


「俺は ここに居た方が安心かなって思うけど、理恵ちゃんが帰りたいなら 帰ったら?病院からお家も近いしさっ」




夕方担当の助産師さんが 来てくれました。


助産師さん
「今から 担当させていただきます♪よろしくお願い致します。」


メガネママ
「すみません…。さっき 一時帰宅をすすめて頂いて断ったんですけども、 まだまだな感じなので やっぱりお家に帰ってもいいですか?」


助産師さん
「そうしましょうか~ 帰宅されて お子さんとの時間をもたれるのも良いかと思います♪」



40分間 赤ちゃんの心拍をモニターでチェックしてから帰宅する事に





夫は 保育園に隊長&福隊長のお迎えに


初めて お迎えに行くので 嬉しそうな夫♪





モニターを付けながら


一時帰宅する事になりました。


とブログを更新。


お家に帰って 隊長&福隊長と夕食を食べられる♪


今夜の夕食が産前最後の 家族の夕食かぁ~


なんて考えながら ベッドで横になるメガネママ







あれ?


なんか さっきから消防車のウゥ~カンカンカンの音が聞こえるなぁ…


カンカンカンは無くて


ウゥ~~ ウゥ~~ だけ…


モニターのピッ ピッ ピッの音が邪魔して


ウゥ~の音が聞き取りにくい


でも 確実に消防車のウゥ~らしき音が聞こえる。



ん?


止まった…


何やったんやろ?





しばらくして助産師さんが来た


助産師さん
「どうですか?陣痛は」


メガネママ
「15分おきに 弱い感じで来てます。 あっ きた。フゥ~フゥ~フゥ~ もう大丈夫です。」


弱い陣痛の痛い時 腰を強い力で さすってくれた助産師さん


助産師さん
「まだまだって感じですね~ 陣痛の間隔が15分ってのも そうですが 今 フゥ~フゥ~って痛いのが20秒位だったでしょ? この痛い時間が 50秒から1分になってきて いよいよって感じなんですよ♪」


メガネママ
「じゃあ まだまだですね。階段の昇り降りもしたんですけどねぇ…」


助産師さん
「頑張ってたんですねぇ~ 陣痛来ながらの階段 大変でしたね~ 本陣痛がきたら 歩けなくなりますからね~」


ホンマに まだまだやなぁ~


階段の昇り降りの時も 陣痛で痛い秒数も短かったし、スタスタ昇り降りできたし…



助産師さん
「さっき 経産婦さんが出産したんですけど、声聞こえました?」


メガネママ
「えっ?聞こえなかったです~       あれ?もしかしてウゥ~ウゥ~ってヤツですか!?あれ 人の声やったん!?」


助産師さん
「病院に到着して40分で産まれたんですよ♪ 経産婦さんは きたら早いんですよ~」


メガネママ
「経産婦さんは イッキに痛くなるから 痛みについていけないって聞きましたけど…」


助産師さん
「初産は 徐々に痛みがきますけど 経産婦さんは イッキに来る方が多いですからね~ 声出さないと産めないです。」



・・・。


福隊長の時 めっちゃ痛くて とんでもない声出したけど


3人目は もっとなん!?


にしても


ウゥ~ ウゥ~って 変わった  いきみ方する人も いてるんやなぁ…




助産師さんと 色々話して勉強になったメガネ。




助産師さんが モニターの 陣痛状況がわかる用紙をチェック



ん?なんかチェックが長いなぁ…


助産師さん
「ん~。もしかしたら 赤ちゃんの首に へその緒が 巻きついてる可能性があるんです…」


メガネママ
「えっ!!赤ちゃんの首に?へその緒!?」


助産師さん
「一旦 帰宅ってなってましたが、帰るの無理ですね…病院にいてもらっていいですか?」


メガネママ
「もちろんです!へその緒が首に巻いてるのに 帰るの怖い!!」


助産師さん
「この感じだと 1回巻いてるだけか 首の近くにへその緒があって たまにグッと押さえつけてるか… 1回巻いてるのは よくある事なので心配ないですよ♪念の為に 病院に居て下さい♪」



助産師さんの話し方と 顔の感じから


首に へその緒は巻いてるけど、1回だけなら大丈夫!問題無し!って感じがして   少し安心


もし 何かあっても 病院やし すぐ対応してくれるやろうし!





でも へその緒の事をブログで更新するのは やめよう…


これ以上 みんなに心配かけたら大変やっ


産まれるまで 更新せんとこう。




夫に 帰られなくなったと連絡


相方&マネージャーさんにも 


へその緒が首に 巻いてるみたいで一時帰宅なくなったけど、赤ちゃんは大丈夫みたい♪


のLINEをした


とんでもなく心配してくれた相方


ありがたいと同時に


ブログにへその緒の事 更新せんで良かったと思うメガネママ。



40分のモニターのはずが


しっかりチェックする為に70分くらいに。




夜7時


夕食を 静かに独り寂しく食べながら 色々考える


ブログのコメント欄に


私も陣痛が来て病院に行ったんですが 一時帰宅しました~
そして
産まれたのは 1週間後です♪


とか


私は陣痛が来て病院に行き 一時帰宅。
翌日 病院に行き また一時帰宅。
最終的には、促進剤でした。


とか…


ちょっと待って…


私 1週間後とかに なる可能性あるの?


しかも 一時帰宅は でけへんから1週間 病院に居るって事!?





はぁ~。どうなるんやろ…


いつ産まれるんやろか…




夜8時


助産師さんが お風呂でゆっくりと湯船に浸かってきてください♪と


お風呂をいただくことに。









つづく…