笑隊長


私は ずっと


しょう隊長の つもりでおりました。


なぜなら


笑隊長を提案して下さった方が


笑隊長は どうですか?小隊長と 読み方は一緒になるけど、字は違うから大丈夫かと


↑と コメント欄にあったので


笑隊長にする!と決めた時から


しょう隊長 と読むもんや と思ってたんやけど~


女子やし


えみ隊長は?


なんて意見もチラホラ…







はい!それで♪


えみ隊長♪笑隊長♪


なんか 笑顔を振りまく感じが更に出るやん♪





ほんで


笑顔に まつわる話ですが…





泣きたい時は 笑え!


これはジィジがいつも言ってる言葉です。




泣きたい時 


悲しい 辛い と泣いても何も変わらないなら


声出して笑え 元気でる!






私は マイナス思考です。


こうなったらどうしよう 
あ~なったらどうしよう


マイナスな事ばかり 想定して 1人で悩む。


でも 今回は 3人育児になる事に マイナス思考にならなかった(全くなくも無いけど…)


なぜなら


2人育児で 散々悩んだけど 悩んだ以上に大変やったり、でも なんとかなったり


だから 悩むにしても


その時に悩めばいいか♪


まだ 何も起きてないのに もしも!もしも!って悩み過ぎても


時間の無駄やと


ほんで どんどんマイナスマイナスな考えが膨らむやん?






先日 なるほどなぁ~の話を聞いた


マイナスな事を考える時


めっちゃ笑顔(作り笑顏)で考えてみるんやて


笑顔でマイナスな事を考えようと頑張っても


笑顔では マイナスな事が 浮ばへんねんて!


やってみて♪






これを応用して


子供に 大きい声で怒鳴ってしまいそうになった時


怒鳴りそうな 少し前から


めっちゃ笑顔で 叱るねん


なんか イライラしてたのが 無くなるで♪





笑顔って 凄いパワーを持ってるんやね!






子供の為に ご飯を作る
子供と一緒に お風呂に入る
子供の為に 公園に行く


しんどい時は


ふりかけご飯にして
お風呂も1日くらい入らんでも死なへん
DVDを観ればいい


そのかわり



笑顔でふりかけご飯 一緒に食べて
笑顔で一緒にDVDを観る



イライラしながらご飯食べて
イライラしながらお風呂入れて
イライラしながら…




子供の為に一番は


ママの笑顔。


笑顔で抱きしめる。








なんて 偉そうに書いてますが


書きながら


自分に言ってます。



これからバタバタからのイライラになったら


とにかく笑うぞ!






泣きたい時ほど 笑え!

大丈夫!大丈夫!理恵!笑え!大丈夫やからな♪






ちなみに


大丈夫


って言葉


めっちゃ好き。


めっちゃ今まで 救われた言葉。