私にもあった 反抗期。


中学生くらいの時に、お母さんに何を言われてもイライラする時期があった。


うるさい!くそババア!


と言った事もあった。


今になり


反省しております…





親戚の子供なんかも


生意気な態度をしているのをみると


これぞ 中学生やなぁ~


隊長や福隊長も 中学生位に、こんな反抗的な態度をとるようになるんかなぁ?


なんて考える。







夫は 笑けるくらい優しい人やねんけど


反抗期が とんでもなく酷かったと自分で言ってます。



だから 反抗期がある事は大切って聞いた事あるけど


今の夫をみていると 


どれだけ反抗期が大変だろうが ちゃんと育つんやな。


なんて考えててんけども~




あのぉ…


4・5歳児って 反抗期あるんですか?


隊長が たまに めっちゃ反抗的な態度するねん





メガネママ
「りゅう~ 歯磨きしよかぁ~」


隊長
「わかってるよ!うるさいな!毎日歯磨き言わないで!」



テレビに集中してる時に声をかけたからってのもあると思うけど…





この前は


隊長が返事を 「わかった」って言うから


メガネママ
「わかったと違うやろ?」


隊長
「はい!はい!はい!はい!はい!」


メガネママ
「はい は、1回でいい!」


隊長
「はい!はい!」


メガネママ
「1回でええって言うてるねん」


隊長
「どうしてだよ!多い方がいいに決まってるじゃん!」




なんじゃコイツ!





はたまた この前は


あまりにも 酷かったから


メガネママ
「誰に言うてんねん!もう1回言うてみっ!」


隊長
「・・・ごめんなさい。」




はっきし言って


これが中学生の隊長なら もう1回言いよる。





色々な言い訳もしてくるし…


救いは 


お父さんは 怒ったら怖いとわかってるところ


もう 私は なめられてます…


夫は たまにしか叱らへんけど めっちゃ怖いから


普段 めっちゃ優しいお父さんを怒らせた僕が悪いって なってるんやろか?




基本的に隊長は 優しい&甘えん坊さん&おバカさんで


わかりやすい子供やねんけど



4歳で めっちゃ反抗してきたり 言い訳してくると


中学、高校になったらどうなるの!?



今は


寝付けない時は ママ~抱っこして♪って言ってきたり


さっきは ごめんなさい。なんて素直にあやまってきたり


可愛いところも めっちゃあるんやけど…





こんな時期なんですか?


やっぱり


私が イライラしてる時を マネしてるんかな?