ブログのコメント欄に


今日は 息子を理不尽に怒鳴ってしまいました。
息子の寝顔を見てると 涙が出てきます。
こんなお母さんでごめん。
寝ている息子をギュッと抱き締め 反省をしての繰り返しばかり…



わかる。


わかり過ぎる。


コメント欄に よくみかける文章…






私も一緒…


初めは叱ってたのに だんだん怒鳴る…


ただただ 恐怖で縛りつけてる時もあった


寝顔を見て 涙が出て


寝顔にごめんと言い


寝ている隊長を抱き締める







私と同じようなママがいる事にホッとした


反面


寝ている子供に何をしても意味がない


って思った。






例えば


夫と 激しいケンカをした

落ち着いた時 自分にも悪い所があったと反省

夫の寝顔に さっきはごめん。と言う。

寝ている夫を 大好きと抱き締める。

翌朝

まだまだ 怒っている夫…


↑これを子供にしている


違うのは

子供は 翌朝

ママ~ ママ~♪と 言ってくれる事…







隊長が2歳前くらいから?している事


理不尽に怒った時


必ず謝る。


叱ってたのが 怒ってるになってしまった時


必ず謝る。


でも すぐ謝れない


イライラしてるから…


だから 布団に入ってから





りゅう さっきは大きな声で怒ってごめん。お母さんイライラしてた…ごめん。本当にごめんなさい。許してくれる?


いいよ♪


りゅう お母さんは りゅうが大好きよ。





を必ずするようにしてる


もしくは 翌日の朝に 謝る。




これを ずっとしていたから?


隊長も


ママ~ 今日○○してごめんなさい。本当は、○○したかったからやっちゃったんだ…


と その場では 謝らなかったのに


謝るようになった。





僕は今 嬉しい気持ちだよ!

さっき僕 寂しい気持ちだった…

さっきママ怖かった…




自分の気持ちを伝えてくれるようになった隊長。


気持ちを伝えるの 上手になってきた。





起きてる我が子を 抱き締める


起きてる我が子に 「ごめん」「 ありがとう」「 大好き」を言う


子供を授かる前なら ↑当たり前に思えた事やったかも


毎日いっぱいいっぱいで 忘れてた



気付けてよかった。