お盆休みや お正月


冠婚葬祭などで 子連れで新幹線や、飛行機に乗る事もあると思います。


子連れの長距離移動


どれだけ周囲に迷惑を掛けずに居られるか…


精神的に疲れるよな…


私も グズる隊長を必死であやし、隊長がケラケラ笑ったら


うるさい!と言われ


笑い声もアカンの?と号泣した事がありました。








新幹線は、デッキに行けば最悪大丈夫やけど


飛行機が大変


そこで 飛行機に子連れで乗る時のメガネママの対策をご紹介します。



☆いつも お昼寝をする時間の飛行機をなるべく予約する

☆優先搭乗できるが、あえて一番最後に乗る(少しでも機内の時間を減らす)

☆乗る前に 少し疲れる遊びをする(人の迷惑にならない、広いスペースで走らせたり?)

☆前日から 飛行機に乗ったら静かにするのよ と言っておく(赤ちゃんでも)


☆乗ったら、周囲の方に 『うるさくしないように気を付けます、ご迷惑かけたらスミマセン』 とあらかじめ 謝っておく

☆飛行機が飛ぶ時 マグなどで お茶を飲ませる(耳キーンが減る?)

☆今まで遊んだ事のない 小さいオモチャを用意する

☆輪ゴムを 腕に付け 上手にはずせるか?の遊び

☆100円ショップでシールを買って ノートに張ったり、手に張ったり

☆空のペットボトルに 5㌢くらいに切ったストローを10本くらい入れておく(ペットボトルにストローを入れる遊びオモチャに)

☆絵本を借りる

☆おやつの準備




私の経験からは 以上です。


とにかく 飛行機は寝てくれるのが一番助かる!


だから お昼寝の時間を狙うのは大切かも♪


他に アドバイスがあれば お願いしまぁす!